トピックス ブログ

成功を引き寄せる「習慣の魔術」とは?

更新日:

成功を引き寄せる「習慣の魔術」とは?

一昨日の午後、ハワイの地元新聞紙「日刊サン」の取材があり、

談慶師匠と一緒に新聞社まで行きました。

 

その後ワイキキに戻ってきたのですが、私の勘違いでディナーまでの

時間がだいぶ空いてしまいました。そこで、ワイキキショッピングプラザの

地下1階にある「ワイキキ横丁」で師匠と2人で飲んでいました。

 

今回のハワイ独演会も、私のアイデアから始まったのですが、

師匠によると私の「イメージを現実化させる力」は凄いのだそうです。

 

「どうやってイメージを現実化させるんだ?」と、師匠から聞かれました。

ブログ読者の方はご存知だと思いますが、

その秘密は、もちろん一人戦略会議です。

 

私は、一人戦略会議の概略を師匠に簡単に説明しました。

結局のところ、成功者というのは同じようなことを普段からやっているので

師匠は私の説明を聞いてすぐに理解してくれました。

 

逆に私も、師匠の業績がこの5、6年で急速に伸びたことに

とても興味がありました。

 

その急成長の原動力となったのは、書籍の出版です。

ここのところ、次から次へと出版の依頼が来ている談慶師匠ですが、

その多くは知り合い経由やSNS経由だそうです。

 

談慶師匠のフェイスブックを見て頂くと分かりますが、

朝早くから鬼のように投稿を連発しています。

 

一見、何の脈絡もなく思いついたことを投稿しまくっているように見えるのですが、

実はそうではありません。

 

どのネタがウケるかということをリサーチしているのです。

実際フェイスブックでイイネ!がたくさんついたネタを

落語会で話すと、ウケが良いのだそうです。

このようなことを談慶師匠は戦略に行なっているのです。

 

しかも、これを習慣化して継続しているところがポイントです。

これによって拡散も起き、出版の依頼なども増えているのです。

 

もう1つ、談慶師匠が昔から習慣にしていることがあります。

それは何かと言うと、お世話になった方への礼状です。

 

談慶師匠はお世話になった方への礼状を必ず直筆で出しているそうです。

これも習慣化して必ず行なうようにしているそうです。

 

このような習慣の積み重ねが集客の増加につながったり、

新しい仕事や出版につながっているわけです。

 

これは一見たいしたことのないように思えますが、そうではありません。

これは、ダン・ケネディらが提唱している

ダイレクトレスポンスマーケティング本質的に同じものです。

 

ダイレクトレスポンスマーケティングを簡単に説明すると、

こちらからダイレクトにアプローチをしてレスポンス、つまり反応をもらう手法です。

 

私が日々配信しているブログも、ダイレクトレスポンスマーケティング

手法の1つと言えます。

そして、談慶師匠が習慣化して、欠かさずに出している

礼状も、本質的には同じものなのです。

 

このように物事の本質を捉え、成功のために必要なタスクを

習慣化してしまえば、雪だるま式にビジネスは拡大していくのです。

 

その本質が分からないと、たとえば、ブログを書いてアクセスを集めれば

儲かるといった、表面的な取り組みだけで終わってしまうのです。

 

物事の本質を捉え、重要なことを習慣化する。

 

皆さんも今取り組んでいることをもう一度見直してみることをお勧めします。

 

********************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2020 All Rights Reserved.