トピックス ブログ

人を変えるのは人

投稿日:

人を変えるのは人

昨日はハレクラニホテルで、ワイキキビーチを眺めながら

ゆったりと朝食を摂りました。朝食を摂った後、

Uberを呼んで移動しようとしたのですが、珍しいことに

Uberが、待てど暮らせど来ませんでした。

 

※Uberについてご存知ない方はこちらをご覧ください 

↓ ↓

海外旅行で便利なUber(ウーバー)とは?ウーバーの初期設定の流れ&クーポンで最初の3回乗車まで毎回2ドルオフ!

 

Uberというのは、誰でも登録すればできる民間タクシーのようなものです。

ハワイでは多くの人がUberの運転手をやっているので

アプリを使って呼ぶと、大抵は数分以内に迎えに来てくれます。

 

この日はなぜかUberが来ないので、諦めてタクシーを呼ぶことにしました。

ホテルのスタッフに聞いたところ、何やらパレードをやっていて、

渋滞しているために、車がなかなか来れなかったようです。

東京でこんなトラブルに遭ったらイライラしそうですが、

ハワイだと全然気になりません。本当に不思議なものです。

ところで、このUberもそうですし、グーグルなども

自動運転できる車の開発にかなり力を注いでいます。

 

10年後には、タクシードライバーという職業は無くなるだろう

とまで言われています。

 

タクシードライバーに限らず、現在存在する職業のほぼ半分は、

AIの進歩によって無くなると言われています。

 

そのような状況の中、これから私たちはどうすればよいでしょうか?

 

1つだけ間違いなく言えることは、AIがどんなに進歩しても、

人を変えることはできないということです。

 

たとえば、今回のハワイセミナーも、

参加者が皆、異口同音に「とても楽しかった!」と言ってくれました。

 

なぜこのような「楽しい」という感情が生まれるのか?

 

それはやはり人と人との関わり合いから生まれてくるものなのです。

これを談慶師匠や私の代わりにAIがツアーガイドをしても

楽しくもなんともないでしょう(笑)。

 

このように、人に影響を及ぼし、人を変えるということは、

人にしかできないことなのです。

 

AIがどんなに進歩しても、人の代わりに

このようなことをすることはできないでしょう。

 

ですから、人にどれだけの価値を与えられるか、

人にどれだけの影響を与えられるか、

人をどれだけ変えることができるか、

こういったことが今後の職業選択のポイントになってくると私は考えています。

 

そして、これからも私は人を良い方向に変える仕事を

続けていこうと思っています。

 

********************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2021 All Rights Reserved.