トピックス

情報ビジネスの要は何か?

投稿日:

情報ビジネスの要は何か?

YouTubeの動画も始めました。

動画で観たい方はこちらをご覧ください。
↓        ↓ 

 https://youtu.be/F5cHrlGxLCU  

 

 以前のメルマガで、

令和は情報発信の時代であるという話をしました。

 

情報の洪水の中で、私たちは自ら情報を探す必要があり、

その一方で、情報発信する人も必要になります。

 

 

情報というのは食品や家、車などと違い、目には見えないので、

価値があるのかどうかを判断しづらいです。

 

しかし、今の時代、情報の価値が高くなっていることは

間違いありません。

 

なぜなら情報過多のため、真に有益な情報を見極めることが

難しくなっているからです。

 

このように情報を発信して収益を得るビジネスモデルのことを、

情報ビジネスと言います。

 

情報ビジネスの流れを簡単に説明すると、

まず、自分自身が何かしら情報をインプットします。

 

その情報が知識となり、経験を積みそれが有益な情報であれば

発信します。そして、発信した見返りとして、

お金をもらうことができます。

では、どうしてこのようなビジネスモデルが成り立つのでしょうか。

 

情報の価値を一言で言うなら

お金で時間を買えることということになります。

勉強やビジネス、スポーツなど何かを始めようとした時に

1人で試行錯誤しながら進めていくのは、

ものすごく時間がかかります。

 

しかし、有益な情報を得ることで、

10年ぐらいかかるところを1年に短縮することも可能です。

 

1人の力でやっていくのには限界があります。

ですから、時間を短縮して早く結果を出すためには、

有益な情報が必要になります。

こういったことから情報には価値があるのです。

 

今、インターネットが普及して

情報発信の媒体もいろいろなものがあります。

フェイスブック、ブログ、インスタ、、、。

 

 

情報ビジネスを始める上で、最も有効な媒体は何かと言うと、

メルマガです。

 

なぜメルマガが有効なのか?

 

理由はたくさんありますが、まず第一に

情報伝達の手段として、地位が確立していることが挙げられます。

 

銀行などセキュリティが厳しいところでも、

電子メールは情報伝達の手段として使われています。

 

そして、メルマガの一番のメリットは、

こちらからプッシュできるということです。

 

これがいわゆるダイレクトレスポンスマーケティングです。

メルマガは有益な情報をこちらから紹介できるのです。

 

しかし、インターネット活用したいと思っていても、

「メルマガの発信はなかなかできない」と言う人が多いです。

 

メルマガを確立するまでのハードルが高いのだと思いますが、

逆に言うと、そこを乗り越えた人にはチャンスがあるとも言えます。

 

情報ビジネスをやりたいと言う人は、

何としてもメルマガの仕組みを確立することがお勧めです。

 

****************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

 

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.