トピックス

脳のストレスを減らし、集中力を劇的にアップする方法

更新日:

脳のストレスを減らし、集中力を劇的にアップする方法

YouTubeの動画も始めました。

動画で観たい方はこちらをご覧ください。
↓        ↓

https://youtu.be/vuPyIyJjOXE

 

 

仕事などが忙しく、やらなければならないことがたくさんあり、

頭の中が混乱してしまう、、、。

このような経験のある人も多いと思います。

 

しかし、頭の中が混乱した状態、つまり、

脳にストレスのかかった状態では集中力を高めることはできません。

 

では、どうすればよいのでしょうか。その方法を解説していきます。

 

これは実は、たった2つのステップで、劇的に改善できます。

まず初めのステップは、脳内を見える化することです。

 

前々回のメルマガでも解説したように、作業工程を全て書き出します。

こうすることで見える化が可能になります。

 

作業A、作業B、作業C、、、といったように書き出すと、

やるべきことが明確になります。

 

そして、次のステップは、先のことを考えずに、

目の前の作業だけに集中するということです。

集中できない人というのは、先のことを考えてしまいがちです。

 

作業Aをやらなくてはならないのに、その先のことを考えて

心配している、、、。このような状態では集中できません。

 

たとえば、医師の場合、外来が混んでいるとカルテが山積みになったり、

電子カルテに予約患者の名前がズラリと並んだりします。

それを見て、

「こんなに患者さんがいる!大変だ、どうしよう、、、

などと先のことを考えて不安になり、集中力が低下してしまいます。

 

しかし、いくら考えても、30人の患者さんを

一気に診察したりはできません。

1人、1人を診ていくしかないので早く終わらせたければ、

目の前の診察、つまり作業に集中するしかないのです。

 

目の前の作業Aが終われば、作業Bに集中し、作業Bが終われば、

作業C、、、と繰り返すことでゴールに到達します。

 

つまり、目の前の作業に中するしかないのです。

 

このたった2つのステップを踏むだけで、

劇的に集中力はアップします。

 

ぜひお試しください。

 

****************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.