トピックス

絶対忘れ物をしない方法

投稿日:

絶対忘れ物をしない方法

YouTubeの動画も始めました。

動画で観たい方はこちらをご覧ください。
   ↓        ↓

https://youtu.be/LAsj8ML9PL4 

 

 

前回、人間の脳は短期記憶が苦手という話を書きました。

短期間記憶しておける項目は5項目前後、

多くても7項目言われています。

 

これらの項目を頭の中だけで覚えておこうとすると、

どうしてもうっかり忘れるということが起きてしまうのです。

これが忘れ物をしてしまう大きな要因です。

 

では、これを補うためにはどうすればいいでしょうか?

 

そのためには、チェックリストの活用がお勧めです。

 

 

つまり、脳の中だけでやりくりしようとせず、「見える化」するということです。

これが脳の負担を減らすポイントです。チェックリストを作っておくことで、

忘れ物を防ぐことが可能になります。

 

では、具体的にどのようなものを作ればいいでしょうか?

 

メモ用紙や手帳を活用する方法、スマホやパソコンを活用する方法など、

いろいろあります。これは好みで決めてかまいません。

 

また、チェックリストは普段仕事に出かける時だけでなく、

旅行の時にも役に立ちます。旅行の時は、いろいろな物を

持っていく必要があります。

 

これも頭の中だけで覚えようとすると必ず漏れが出てしまいますし、

脳のストレスにもなります。

 

私の場合は、エバーノートというアプリを使って、旅行や出張に

必要な物のチェックリストを作っています。

 

 

エバーノートは、パソコンでもスマホでも同じ内容を共有できるので便利です。

このようにチェックリストを使うことで、忘れ物を防ぐことが可能になります。

 

チェックリストは、人間の脳の短期記憶の弱さを補完してくれます。

皆さんもぜひチェックリストを活用してみてください。

 

****************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

 

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.