トピックス

人口減少社会の未来は?

投稿日:

人口減少社会の未来は?

YouTubeの動画も始めました。

動画で観たい方はこちらをご覧ください。
↓        ↓ 

https://youtu.be/-KmhZXYy0qc 

 

 私の自宅の近所に多国籍料理の店があります。

 

どれぐらい多国籍かと言うと、

和食やタイ料理、インド、ネパール、ベトナム料理、、、

何でも出てくるのです。

 

このようなお店は、一般的には消費者から好まれません。

何でもあるが、何も美味しくないということが多いからです。

 

しかし、私たちが住んでいる日本も、

いずれはこの多国籍料理の店のように多国籍化するおそれがあります。

 

言い換えれば、国内グローバル化への懸念とも言えます。

なぜ、そのような懸念があるのかを解説していきます。

 

ご存知のように、日本は少子高齢化がどんどん進んでいます。

 

 

上の図は昨年の人口構成です。

もはやピラミッドには見えないほどいびつな形になっています。

特に人口が突出して多いのは、70歳付近のいわゆる団塊の世代と、

団塊ジュニアと呼ばれる40代です。

 

そこから約20年経過すると、下記のような図になります。

 

 

団塊ジュニアが高齢化し、その下の世代は人口が減っているので

尻すぼみな形、いわば逆ピラミッドになると言われています。

 

 

また、この「未来の年表」という本によると、

今後の日本はどんどん人口が減って、悲惨な状況になっていくことが

予想されています。

 

予測によると、日本の人口はどんどん減っていきます。

 

しかし、当面の間は高齢者が増えていくので、

医療費や介護費もどんどん増加します。

2025年には医療費が54兆円、介護費は20兆円にまで膨れ上がる予想されます。

 

しかし、このような状態になっても、日本では

若者の数が圧倒的に少ないので、増えた高齢者を支えきれないのです。

 

かつては、高齢者が少なく、若者が多かったので、高齢者を

大勢の若者で肉体的にも経済的にも支えることができました。

 

一方、フィリピンの人口は、きれいなピラミッド型しています。

 

日本の人口も、かつてはこのような形をしていましたが、

今のままではバランスを保つことはどう考えても無理です。

 

フィリピンのように若者の多い国から、

若い人に労働力として日本に来てもらうか、

あるいは日本国内に増えた高齢者を海外に出すかしなければ

無理なのです。

いずれにせよ、グローバル化は必須と言えます。

そうしなければ日本は生き残っていけません。

 

その時に何が必要かと言うと、最低限の語学力です。

特に、世界的に使われている英語の力は最低限必要になってきます。

 

そういった中で、今回ご紹介している

「非常識な英語学習法」は、まだ英語力が十分でなく、

もっとアップさせたいと言う人にとってとても役立つ教材です。

 

「非常識な英語学習法」詳細は今すぐ下記をご覧ください。

  ↓  ↓  ↓

https://bit.ly/2PZRKzK

 

1週間限定キャンペーンとして、メルマガ読者限定で、

2万円割引クーポンを進呈しています。

 

メルマガに未だ登録をしていないと言う方は

今すぐこちらからご登録ください。

↓  ↓  ↓

ScreenClip

 

 

 

メルマガ読者限定2万円割引キャンペーンも

残り3日となりました。

 

応募が殺到した場合、早めに打ち切る可能性もあるので

ご興味のある方はぜひお早めにお申込みください。

 ↓  ↓  ↓

https://bit.ly/2PZRKzK

 

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2024 All Rights Reserved.