トピックス

レバレッジを意識する

更新日:

レバレッジを意識する

YouTubeの動画も始めました。

動画で観たい方はこちらをご覧ください。
↓        ↓

https://youtu.be/OSAOhpVNbIk


 

いよいよ新元号令和元年がスタートしました。

年明けと同じように、新鮮な気持ちで迎えた方も多いかと思います。

 

しかし、日々の行動を改善しないことには、なかなか成果は出ません。

短期間で成果を出すためにはレバレッジを意識する必要があります。

 

レバレッジとは何かと言うと、「てこ」という意味です。

 

 

上の画像のように、てこを使えば、少ない力で

重い物を持ち上げることができます。これをてこの原理と言います。

 

1人の力には限界があります。どんなに能力が高い人でも、

1人でできる労働には限界があるのです。

 

ですから、それだけに頼るのではなく、どうすれば

テコの原理のように少ない労力で成果を出せるのか

考える必要があります。

 

また、一石二鳥という言葉がありますが、

一つのことをして、二つの成果に結びつくこと、あるいは

一石二鳥、三鳥、四鳥、、、まで結びつく方法はないかと考えるといいと思います。

 

「そんなうまいこといくのか?」と思う人もいるかもしれません。

 

しかし、ボーリングなどはその良い例です。

 

 

ボーリングも、ボールを一番前のヘッドピンに上手く当てることができれば、

10本のピン全てを倒すことができます。

このように、工夫次第で、少ない労力で成果を出すことはどの分野でも可能です。

 

また、レバレッジと似た意味で相乗効果ということも意識する必要があります。

 

2×2=4ですが、掛け合わせ次第では、2×2=8、2×2=16になったりと

効果が倍増するのです。これが相乗効果です。

 

少し抽象的ですが、何かと何かをうまく掛け合わせれば

価値を倍増させることも可能なのです。

 

このように、少ない労力で成果を出すことそして一石二鳥ならぬ多鳥

相乗効果などは全てレバレッジに関係することです。

 

ですから、どうすればレバレッジをかけることができるか、

また、一石多鳥や相乗効果を生み出せるのかということを常に意識すると、

新たな令和の時代も、いち早く成果を出すことができると思います。

 

****************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2021 All Rights Reserved.