トピックス

笑わないと早死する!?

投稿日:

笑わないと早死する!?

私はさまざまな健康法

お伝えしています。

 

その中に、自分では当たり前なっているので

あまりお伝えしていなかったことがあります。

 

それは何かと言うと、

笑うことです。

 

私とよく会う方はわかると思いますが、

いつも笑っています。

 

自分の中では、これが

当たり前なのです。

 

ただ、元々そうだったわけではありません。

ある時期からよく笑うようになり、

今ではそれが当たり前になっています。

 

実は、笑うことは、

健康面にも、とても良い効果があります。

 

たとえば、笑うことで

ホルモンが変化します。

 

ストレスホルモンと呼ばれる

コルチゾールの分泌が減少し、

メンタルを安定させるセロトニンの

分泌は増えます

 

また、副交感神経が優位になり、

リラックスした状態になります。

 

血糖値が下がったり、

脳内麻薬物質が放出されて

気分が良くなったりします。

 

また、今はコロナが問題になっていますが、

笑うことで免疫機能が高まるという報告もあります。

 

下のグラフは、お笑い番組を観せた

グループは免疫力が高まったというデータです。

 

 

このように、笑いには

いろいろな効用があります。

 

では、笑う人と笑わない人では

どれぐらい健康に差が出てくるのでしょうか。

 

まず、1つめをご紹介します。

 

それは、山形県内の40才以上の成人

17,512人を対象に、笑う頻度と、

あらゆる原因による死亡、

心血管疾患の発症と死亡の

因果関係調査したものです。

 

それによると笑う頻度が月1回未満の人は、

そうでない人に比べて、

1.95倍の死亡リスクがあることがわかりました。

 

月1回未満しか笑わないということは、

私には考えられないのですが、

そういう人は笑う人に比べて、

2倍近い死亡リスクがあるということです。

 

もう1つの研究データも

ご紹介します。

 

こちらは、65才以上の14,233人を

3年間追跡調査したものです。

 

笑わない人は、ほぼ毎日笑う人よりも

機能障害リスクが1.42倍だそうです。

 

これは、いろいろな機能障害が出る

危険性が高いということです。

 

このように笑わない人は、

寿命が短くなったり、

病気になる確率が高くなってしまうことが

いろいろな研究で明らかになっています。

 

ですから、なるべく笑った方がいいです。

 

では、どうすれば

笑えるようになるでしょうか?

 

答えはズバリ、

無理やり笑うことです。

多くの人が勘違いしているのですが、

楽しいから笑うのではありません。

笑うと楽しくなるのです。

 

これは心理学の実験でも

証明されているのですが、

楽しくない時でも、無理やり笑うと

楽しい気分になります。

 

楽しくないと笑えないと思っている人は、

物事を楽しいとか面白いといったように

捉えられなくなってしまいます。

 

「なんだ、こんなの。

あんまり面白くないじゃないか」となって、

笑わない生活になるという悪循環に陥ります。

 

そうではなく、ほんの些細なこと

面白くないことでも笑っていると

楽しくなってきてまた笑うという

好循環になります。

 

ですから、普段あまり笑っていないと言う人は、

なんでもいいので笑ってみてください。

 

そうすることで健康にもなり、

人生も楽しくなります。

 

これは私自身も経験して、

間違いない方法だと確信しているので、

ぜひ試してみてください

 

よろしければ、動画も

ぜひご覧になって下さい。     

  ↓   ↓   ↓

https://youtu.be/9lUmONSZpOI

 

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2024 All Rights Reserved.