トピックス

やりたいことを先送りしない!

投稿日:

やりたいことを先送りしない!

皆さんにも、

やりたいことがあると思います。

 

しかし、多くの人が

「定年になったら◯◯したい」と言います。

 

やりたいことは定年後にやればいい

というのが一般的ですが、

果たして本当にそれでいいのか

考えていきたいと思います。

 

 

私の場合、あまり

定年ということは考えずに、

目標を立てていました。

 

50歳までに引退してハワイに住むという目標を、

30代前半の頃に立てました。

 

そして、ほぼその目標の通りの

人生を歩んでいます。

 

今は、コロナでハワイに行けませんが、

ハワイにも住むところがあり、

ハワイでも会社を経営しています。

 

では私は、なぜこのような

目標を立てたのでしょうか?

 

それは、私が医者になったきっかけにも

通じるものがあります。

 

私の母は、私が小学5年生の時に、

ガンで亡くなりました。

 

それまでは、特に医学や医療には

関心はなかったのですが、

母の死がきっかけで医学部に進み、

医師になったのです。

 

そして、30代前半に、

将来の目標と計画について

真剣に考えた時がありました。

 

もし母が生きていたら、自分は

元々病院も好きではなかったし、

医者にはならなかっただろう、、、。

自分が本当にやりたいことは何だろう、、、

といったことです。

 

結局その答えは出なかったのですが、

一度きりの人生なので、自分が

本当にやりたいことにチャレンジする

と決めました。

 

そのために定年まで待つつもりは

ありませんでした。

 

今は60歳65歳が定年です。

仮に60歳になってからと考えても、

その頃にはもう元気でない可能性があります。

 

そこで、私は50歳ぐらいであれば、

まだ元気な可能性が高いので、

やりたいことにチャレンジできると考えました。

 

余力があるうちにと考えた時に、

50歳までに引退という数字が出てきたのです。

 

そして、私はその頃から

ハワイが大好きだったので、

ハワイに移住するという目標を立てました。

 

私はこのような発想で、

夢や目標に向かって生きてきました。

 

しかし、先ほども書いた通り、

「定年してから」と考える人

少なくありません。

 

そもそも、なぜ定年が

区切りになるのかと言うと、

それは単なる思い込みであり、固定観念です。

 

何も定年まで働かなければいけない

という決まりはありません。

 

では、夢ややりたいことを先送りすると

どうなるのでしょうか?

 

まず1つめの問題点として、

家族会社友人関係など、

余計なしがらみが増えることが挙げられます

 

たとえば、あなたが定年後に

ハワイに移住したいと言っても、

「無理だからやめた方がいいよ」と

いろいろな人から反対される可能性があります。

 

常識の枠に囚われている人というのは、

自分が常識だと思っていること以外は

イメージできません。

イメージできないので反対するのですが、

これは別に、あなたのことを思って

言っているわけではないのです。

 

そういった反対に遭い結局

自分の夢を実現できない人が大半です。

 

また、もう1点の問題点は体力の低下です。

 

をとると体力も落ちます。

どんなに健康維持に努めたとしても、

やはり若い時とは変わってきます。

病気になる確率も上がってきます。

 

また、事故に遭わないように

気をつけていても、これも100%

防ぐことは不可能です。

 

年をとればとるほど、病気や事故の

可能性は高くなります。

 

ですから、年をとってから何かをやろうとしても

難しいことが多いです。

 

たとえば、65歳で定年になってから

ハワイでサーフィンをするという

目標を立てても、その頃は体力的に

厳しくなっている可能性があります。

 

もちろん年をとってもできることもありますが、

実現が難しいことが増えるのは事実です。

 

やりたいことがあって、それが

若い時にできない時にしかできないことなら、

早めにチャレンジした方がいいでしょう。

 

では、夢を実現できる人と

実現できない人の違いは何でしょうか?

 

それは、思考を止めてしまうかどうか

ということになります。

 

夢を実現できない人というのは、

「定年まではできない」といった、

できない理由を挙げて、

思考を止めてしまいます。

 

どうしたら実現できるかを考えないのです。

 

たとえば、私がハワイの話をすると

「私もハワイに住むのが夢なんです」

と言う人はたくさんいます。

 

しかし、そう言う人のほとんどが、

その夢を実現できていません。

 

それに対して、実際に

ハワイに住んでいる知人や友人は、

いろいろなやり方で、

ハワイに住む夢を達成しています。

 

ハワイの男性と知り合って結婚した女性や、

ハワイで仕事を見つけて移り住んだ人など、

さまざまです。

 

このように、方法はいろいろですが、

どうしたら実現できるかを考え続けた人が、

夢を実現するのです。

 

定年まで働くことは決して悪いことではありませんが、

それを理由にして、やりたいことに対して

行動してない人は、夢を実現できなくなってしまいます。

 

お金や時間に余裕ができた頃に、

病気や事故に遭わないとも限りません

 

本当にやりたいことがあるのなら、

先送りするのではなく、

なるべく早くやる方がいいです。

 

そして、どうしたら実現できるか、

そのための方法を考えることがオススメです。

 

よろしければ動画もぜひご覧になって下さい。     

 ↓   ↓   ↓

 https://youtu.be/3oqe6w9oVdI


							
東大ドクター森田のLINE@

-トピックス

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2024 All Rights Reserved.