なかなか覚えられない。
受験や資格試験で、
そのような悩みを持っている人も少なくないと思います。
以前もお話しましたが、
記憶を定着させるためには、反復が重要です。
「知っている」だけでは、「できる」ようにならない!
有名なエビングハウスの忘却曲線によると、
定期的に復習をすることで、
記憶が定着していくことが知られています。
単純ですが、
この方法を応用することで、
どんな項目でも、記憶を定着させることが可能です。
では、
具体的に、
どのようなやり方で反復していけばいいでしょうか?
落語家の立川談春師匠は、
このような表を作って、
落語や歌を覚えていったそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=dzPkLaHgQsA
これ以外にも、オススメなやり方があります。
それはどういうやり方かと言うと、、、
まず、クリアファイルを31個用意します。
そして、それぞれのファイルに
1から31までの数字をマジックで大きく記入します。
仮に、今日が1月1日だとしたら、
1月1日に勉強する項目を1のファイルに入れておきます。
参考書などは、ばらして必要な箇所だけをファイルに入れましょう。
そのためには、参考書を2冊用意する必要があります。
あるいは、参考書をコピーをして
それを持ち歩いても結構です。
そして、1月1日に学習したものは、次は翌日に学習します。
したがって、1月2日に学習しますので、
2の数字のついたファイルに入れておきます。
ここまで読んでいただいて、おわかりかと思いますが、
1から31までの数字は日付を表しています。
さて、2日に復習したら、
次は、徐々に間隔を空けていきます。
つまり、2日後のファイル、4の数字のついたファイルに入れます。
そして、
次は4日後、1週間後、2週間後、1月後、
といったように徐々に復習する間隔を空けていきます。
したがって、ばらした参考書あるいはコピー用紙は、
次に学習する日付に相当するファイルに入れておけば良いのです。
そして、毎日、その日のファイルを持ち歩けば、
ちょっとした空き時間などにも学習をすることが可能です。
その日の学習が終わったら、
プリントに日付を記入しておきましょう。
そうすれば、
いつ学習したか、記録をすぐに確認することができます。
極めて単純な方法ですが、
このような反復学習をすることによって、
着実に記憶が定着していきます。
********************
ブログ、HP以外にメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。
天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど
ご興味のある方は、下記よりお申込みください。