トピックス

待ち合わせに絶対遅れない方法

投稿日:

待ち合わせに絶対遅れない方法

YouTubeの動画も始めました。

動画で観たい方はこちらをご覧ください。
↓        ↓

https://youtu.be/t4e3jaRifh4 

 

 

待ち合わせに遅れてしまう、、、。

つまり、遅刻ですが、遅刻は時間泥棒です。

 

特に、偉い人の時間を奪ってはいけないという話を

以前のメルマガで書きました。

 

偉い人と言うと、少し漠然としていますが、偉い人の時給は高いので、

そういう人の時間を奪ってはいけないのです。

 

では、どうすれば遅刻しないようにできるかと言うと、

遅刻理論を理解する必要があります。

たとえば、府中での13時の打ち合わせに間に合うように、

東京の春日駅から府中駅に向かうとします。

 

このゴールに到達するまでには、たくさんの工程があります。

 

電車だけでも乗り継ぎが数回ありますし、この間の移動、

また、出かけるまでの準備を合わせると、多くの工程があります。

 

そして、それぞれの作業時間の積み重ねが移動に要する

トータルの時間になります。

 

遅刻が生じる理由は、この時間に関する見積りが間違っているか、

途中の工程で狂いが生じるかのいずれかあるいは両方です。

 

たとえば、乗り継ぎの際に電車が遅れたり、慣れてない駅では

道が分からなくて乗り遅れという可能性もあります。

 

 

こういったミスが一つ発生するだけでも遅刻に至ってしまいます。

 

では、このような時間に関する見積りの間違い、

途中の工程で狂いが生じるといった問題を解決するためには

どうすればよいでしょうか。

 

この方法はいたって簡単です。

 

なるべく早めにゴールの近くに行くということです。

近くに行けば行くほど、残りの工程数が減るためです。

工程が少なければ、狂いが生じる確率が激減します。

たとえば、約束をした相手のオフィスのドアの真ん前まで行って

待っていれば、そこから遅刻するということはまずあり得ません。

 

これは極端な例ですが、なるべく工程数を減らしておくことが

遅刻を防ぐための最も有効な方法になります。

****************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.