トピックス

ゴールまでの工程を分解する

投稿日:

ゴールまでの工程を分解する

YouTubeの動画も始めました。

動画で観たい方はこちらをご覧ください。
↓        ↓

https://youtu.be/xlL0xx-AXTY  

 

寝坊やトラブルといった明確な理由がないにも関わらず、

いつも遅刻をしてしまう、、、。

そのような人が皆さんの周りにもいると思います。

 

そのような人は、なぜ遅刻をしてしまうのか、

どうすれば遅刻をせずに時間を守れるようになるのか考えてみましょう。

 

そのために必要なのは、ゴールまでの工程を分解するということです。

 

たとえば、私たちは、朝起きてから出かける前までに、

顔を洗う、朝食を食べる、歯を磨く、髭を剃る、

トイレに行く、着替えるなどさまざまな作業を行なっています。


実際にはもっと細かい作業もあるのですが、

大まかに見積もっても、これぐらいはあります。

 

そして、この各作業をこなすための所要時間というものが存在します。


たとえば、顔を洗うのに2分かかる、朝ごはんを食べるのに20分かかる

といった時間のことですが、これら

作業時間の積み重ねによって、朝起きてから、

駅に着くまでの時間が決まってきます。

これらを全て足し合わせると、必要な時間の見積もりできあがります。

それが、実際の所要時間と一致していれば、遅刻することはありません。

ところが、いつも遅刻してしまう人というのは、

この時間の見積もりよりも実際の所要時間の方が多いので、

時間に間に合わなくなってしまうのです。

 

ですから、まずはゴールまでの工程を分解して、

時間の見積もりを出してみることお勧めです。

 

これを実行するだけで、

遅刻を大幅に減らすことができると思います。

 

****************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2020 All Rights Reserved.