セミナー トピックス

ついに公開!加圧ピアノ&加圧トレーニング体験会! 

投稿日:

ついに公開!加圧ピアノ&加圧トレーニング体験会! 

YouTubeの動画も始めました。

動画で観たい方はこちらをご覧ください。
   ↓        ↓

https://youtu.be/f_LnhBg9dBg

 

今回は、3月21日に開催する

加圧ピアノ&加圧トレーニング体験会についてご紹介します。

 

ピアノに限らず、楽器演奏者は故障を抱えている人が相当数います。

それもそのはず、楽器を演奏するのは同じ姿勢で身体の同じ部位に

ものすごく負担をかけ続けるのですから無理もありません。

 

野球のピッチャーが肩やヒジを故障してしまう事が多いのと同様です。

 

このように故障で悩んでいる人がたくさんいるにも関わらず、

これを具体的に解決する有効な方法は今までほとんどありませんでした。

こうした故障を抱える人にとって加圧ピアノは福音となるのではないかと

私は考えています。

 

の図は、脳のどの部分が身体の部位に関連しているかを表しています。

 

図から分かる通り、手の神経は脳の4分の1ぐらいの部分占めています。

身体全体に対する手のボリュームは小さいのですが、これだけ

脳を使っているという事は、それだけ繊細で緻密な働きをしているという事です。

 

加圧ピアノを行なう事によって、指先が刺激され、それが脳にも

刺激として伝わり、脳を活性化します。さらには、筋力も増強します。

 

、日本は高齢化社会と言われ、高齢者の数がどんどん増加しています。

しかし、高齢者対策もまだ決定的な方法がない状況です。

こうした高齢化社会への対策としても加圧ピアノは有効ではないかと

私は考えています。

 

ところで、加圧トレーニングがどういったものか知らない

と言う方のために、改めてご説明します。

加圧トレーニングとは、専用のベルトを腕の付け根、

あるいは脚の付け根に巻いて、血流を適度に制限した状態で、

行なうトレーニングの事です。

 

血流が制限されると、酸素が行き渡らなくなるので、

酸素不足の状態で運動をする事になります。

 

すると、筋肉の中にどんどん乳酸が溜まり、

すぐにきつい運動をした時と同じような状態なってしまうのです。

この刺激によって筋肉が大きくなるなどの効果が得られます。

 

通常のトレーニングは、最大筋力の65%以上の

なり強い負荷をかけないと筋肉がつきません。

 

しかし、加圧トレーニングの場合は、最大筋力の

20~30%程度の非常に軽い負荷でトレーニングをするだけで

筋力をアップする事ができます。

 

果たして、高齢者でも筋肉は付くのか?

と疑問を持つ方も多いかと思います。

 

実際に東大病院で研究したデータがあります。

70歳前後の高齢者に週2回加圧トレーニングを続けてもらいました。

3ヶ月後、脚の筋肉が2割以上大きくなったという結果が得られました。

 

こうした研究結果から、高齢者でも加圧トレーニングを行なえば

筋肉をつける事が可能と言えます。

 

また、加圧の脳への刺激も調べました。

加圧をした状態でアームカールという腕のトレーニングをします。

 

 

この時の脳の血流を調べたところ、加圧していない時に比べて、

加圧をしている時の方が血流が増加することが分かりました。

 

そして今回の加圧ピアノです。

加圧ピアノとは聞いた事もないと言う方ほとんどではないかと思います。

実際どのように演奏するのかをご覧になりたい方は、

こちらの動画をご覧ください。

 ↓  ↓

https://youtu.be/f_LnhBg9dBg

 

加圧した状態でのピアノ演奏と除圧と言って、

加圧ベルトを外した状態での演奏は音色がガラリと変わります。

 

こちらは実際に体験会で間近で聴いて頂く事ができます。

普段経験した事のない刺激が加わり、

脳から指先までが活性化します。

それによって演奏が全く違ったものになるのです。

 

加圧ピアノは筋力も増強します。演奏家は体力を必要としますが、

体力アップ、筋力アップとしても加圧ピアノはとても有効です。

このようにとても興味深い加圧ピアノ、加圧トレーニング体験会。

今回の体験会は2部構成とします。

 

まず第1部では、加圧トレーニングの体験会を行ないます。

3月21日春分の日、午後2時から都内某所で行ないます。

 

第1部では、私、森田による加圧のレクチャー、

その後、参加者の皆さんに加圧トレーニング体験をして頂きます。

早く体験が終わった方はワインと軽食を楽しみながら

ご歓談して頂く時間を設けています。

これらは全て参加費に含まれています。

 

そして、第2部は場所を移して、加圧ピアノの体験、そして

佐藤由美さんによる加圧ピアノ実演、ディナーショーです。

これは同日午後6時30分から都内某所で開催します。

 

さて、気になる参加費用ですが、これだけ豪華な内容で、

たった5000円(税込)で参加が可能です。

第1部から第2部までフルに参加できないと言う方は

どちらかだけの参加も可能です。その旨コメントでお伝えください。

 

ただし、今回は会場の都合、また体験できる人数の都合もありますので

先着5名限定とさせて頂きます。

 

このような体験会は最初で最後なると思います。

ご興味のある方はこちらからお申込みください。

 ↓  ↓  ↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/bb6e4df5611284 

 

皆様と3月21日にお会いできる事を楽しみにしております。

  ↓  ↓  ↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/bb6e4df5611284 

 

****************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-セミナー, トピックス

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2024 All Rights Reserved.