トピックス

人生を変えたければデフォルト(初期設定)を変えよう!

投稿日:

人生を変えたければデフォルト(初期設定)を変えよう!

私は学生時代、東大医学部の

野球部所属していました。

 

六大学の野球部ではなく、

医学部だけの野球部です。

 

卒業後も、OBや現役の野球部員とは

ずっと付き合いがあります。

 

コロナ前は3ヶ月に1回ぐらいのペース

OBで集まって食事会をしていました。

 

私は、いつも先輩から頼まれて、

その食事会の幹事をしているのですが、

緊急事態宣言が終了したこともあり、

先輩から「そろそろ再開しよう」と

連絡がありました。

 

ただし、飲食店は

まだ時短営業をしています。

 

少し早めにスタートして楽しめる

土曜日の方がいいのではないかということで、

初めて土曜に開催することになりました。

そこで、他のOBとも

日程調整しようとしたところ、私に

空いている日程があまりありません。

 

これまでは、平日に開催していたので、

空いている日程がありましたが、

今回は空いていないので、

「おかしい、自分は暇なはずなのに」

と気づいたのです。

 

では、その原因は何かと言うと、

デフォルトが違うからです。

 

デフォルトとは、

コンピュータやスマートフォンなどで

予め設定されている標準の状態のことを言います。

 

パソコンの初期設定の画面で、

いくつかアプリが並んでいますが、

それがデフォルトです。

 

日本語で言うと、初期設定です。

 

私の場合、初期設定

普通の人と違います。

 

私の場合は平日に遊びます。

たとえば、最近は平日に

ゴルフに行くことが多いです。

 

土日は混み、料金も割高です。

平日は空いているので楽しみやすいからです。

 

そして、土日に

セミナーやコンサルをしているので、

通常の人と逆のパターンです。

 

通常は、平日に働いて、

土日に休んだり遊んだりするのが

初期設定ですが、私はその逆の

設定で生活しているわけです。

 

ですから、土曜に食事会をするために

都合のいい日が少なかったのだと気づきました。

 

このように、私は初期設定が

普通の人とは違います。

 

それで自分なりに

上手くやってこられたと思っているので、

あえて変えようとは思っていません。

 

しかし、もし今、人生が上手くいっていない

言う人の場合は、このデフォルト、

つまり初期設定を変えた方がいいです。

 

たとえば、私は満員電車には

極力乗らないようにしています。

 

これは学生時代から

心がけていることです。

 

職場も、住まいとなるべく近くして、

満員電車に乗らなくても

通えるようにしていました。

 

他にも、嫌な人とは付き合わないことを

初期設定にしています。

 

たとえば、職場で嫌な人がいると、

無理してでも付き合わないといけない

思い込んで、つらい思いをして

ストレスを溜めてしまう人多いと思います。

 

私の初期設定は、嫌な人とは

付き合わないようにしているので、

ストレスが少なくて済みます。

 

私の仕事に関する初期設定は、

自分では極力働かないということです。

 

なるべく他の人に動いてもらって、

働かない工夫や仕組みづくり

いつもしています。

 

これも、おそらく普通の人の

初期設定とは大きく異なると思います。

 

そんなことができるのか

と思われるかもしれませんが、

実際私はできています。

私の知り合いでも、

同じようなことをしている人がいます。

 

ですから、一度自分が当たり前だと思って

設定していることを疑ってみることが

オススメです

 

別な方法がないのかを考えてみると、

現状行き詰まっている人は、それを

打破することができるかもしれません。

 

ぜひ一度考えてみてください。

 

 

よろしければ、動画も

ぜひご覧になって下さい。     

  ↓   ↓   ↓

https://youtu.be/LFB-sMqecGg

							
東大ドクター森田のLINE@

-トピックス

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2024 All Rights Reserved.