トピックス ブログ

あなたは誰かに支配されている?

更新日:

あなたは誰かに支配されている?

YouTubeの動画も始めました。

動画で観たい方はこちらをご覧ください。
↓        ↓

https://youtu.be/rl9zrJF-kv8 

 

 

私は毎年成田山新勝寺の節分会で豆まきをしています。

大河ドラマの俳優や横綱白鵬ら相撲取りも来て、大変賑わう伝統行事です。

 

つめかけた大勢の人に向かって、お寺の本堂の高いところから

豆をまくのですが、この時の光景は上から見るのと、下から見るのでは全く異なります。

 

下にいる人々が「豆をくださーい!」と叫んでいるところを

見下ろしながら豆をまくのは、ある種の優越感を感じます。

 

 

話は変わりますが、子どもの頃にイタズラでアリの巣を埋めてしまった事はないでしょうか。

 

これも、人間は意図的にしていますが、アリの立場からすると、

ある日突然自分の家が埋まってしまい、何がなんだか分からず、右往左往という事になります。

 

上から何かされているが、分からない、、、。

実はこういった事は人間の世界でも多々あります。

人間の世界も地震などの災害が時々起こりますが、もしかしたら

私たち人間もアリのように小さな存在で、もっと大きな存在の宇宙人が

意図的にこういった事態を引き起こしているといった事も、

あり得ないわけではありません。

 

少し話が飛躍しましたが、私達は普段生活していく上でも、

置かれている立場や視点によっては全く異なった世界が映っているのです。

たとえば、お金持ちと一般庶民視点も異なると言えます。

もし一般庶民から抜け出してお金持ちの世界に行きたいと言う場合は、

お金持ちの視点で物事を捉えなくてはなりません。

 

これは、お金持ちと一般庶民だけでなく、勉強のできる人、そうでない人、

仕事のできる人、そうでない人なども視点は全く違うので、

もし現状を変えたい場合は、視点を変える必要があります。

 

やや抽象的な話ですが、今、自分が見ているものが全てではないのです。

視点を変えれば、新しい世界が見えてきます。

 

あなたがもし今と違う世界に行きたいのであれば、

とりあえず、どんな形でもいいのでまず視点を変える事

考えてみてください。

****************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.