トピックス ブログ

今の生き方が未来の姿を作る

投稿日:

今の生き方が未来の姿を作る

YouTubeの動画も始めました。

動画で観たい方はこちらをご覧ください。
↓        ↓

https://youtu.be/UXHUfc0vFMY 

 

 

先日のセミナーで、岡崎恭男さんという方に講演をして頂きました。

岡崎さんは83歳です。

 

私と岡崎さんは、今から16年前、同じ場所で加圧トレーニングの

資格を取得するための講習を受けていました。私の隣の席が岡崎さんでした。

 

当時私は30代後半、岡崎さんは60代後半で、30歳の違いがあります。

岡崎さんは元々登山をしていたものの、年齢とともに体力が落ちてきたので、

何か良い方法を探していた時に加圧トレーニングを知り、

この資格取得を思い立ったそうです。

 

そして資格取得後も、岡崎さんは加圧トレーニングを続けて、元気に活動していました。

今年で83歳ですが、背筋もシャキッとして、歩き方もとても大股です。

 

昨年の前半までは、脚に加圧ベルトをして坂道ダッシュをしたり、

腕立て伏せも、なんと、片手腕立て伏せをこなしていました。

片手腕立て伏せは、若い人でもできる人は限られています。

さらに、懸垂も10回ぐらいできたり、とてもおじいさんとは思えないぐらい凄い方です。

そんな岡崎さんですが、なんと昨年6月にすい臓ガンが見つかりました。

 

何日も便が出ず、倦怠感もひどくなったため、緊急入院。

検査をしたところ、すい臓ガン、しかも、ステージ4と言って、

ガンの4段階の進行度のうち、最も進んだ段階、言わば

末期ガンという事が分かったのです。

 

そのガンが岡崎さんの大腸を圧迫し、便が出なくなっていたのです。

岡崎さんは、医師から抗ガン剤などの治療を勧められましたが、一切拒否しました。

 

しかし、食事ができないのでは困ってしまうので、医師と相談した結果、

人工肛門の手術を受ける事にしました。

 

岡崎さんの凄いところは、手術直後から病院内でこっそり加圧ベルトを使い、

リハビリを始めたというところです(笑)。

 

その病院は、地下1階地上8階建てなのですが、岡崎さんは

加圧ベルトを巻いて、地下から最上階の8階まで歩くなど、

手術直後と思えないようなリハビリを、自分で勝手にやっていたそうです(笑)。

 

通常、患者さんは車椅子を使ったり、ストレッチャーに横になった状態で

運ばれますが、岡崎さんはそれらを一切使わず、スタスタと

元気に歩いて退院されました(笑)。

 

そして、退院直後から仕事を再開。現在はガンに打ち勝つという事で、

免疫力を高めるために加圧トレーニングを継続されています。

 

岡崎さんは顔だけ見ると年相応かもしれませんが、

立ち姿や歩き方は若い人と変わりません。

 

岡崎さんの血管年齢は、なんと40代だそうです!

「よくテレビで血管年齢の検査してるけど、同年代で自分ほど若い血管年齢は観た事ないよ」

と笑っていました。

 

ガンになると、多くの人は弱っていってしまいます。

しかし、この岡崎さんの例からも分かるように、

実はメンタルの要素がとても大きいのです。

 

以前私の患者さんで、たまたま受けた検査でガンが見つかった人がいました。

その方は、80歳ですが、とても元気な人でした。

 

小さなガンなので全身に影響は全くないのですが、その人は自身がガンだと知った途端、

急に老け込んでしまって、元気がなくなってしまったのです。

 

この例も、やはりメンタルの影響が大きい事がよくわかります。

私は長年病院で、いろいろな患者さんを見てきましたが、

どんな病気でも最後は生きる気力や体力が重要になってきます。

 

それがなくなってしまえば命が尽きてしまうのですが、

今回の岡崎さんの姿を見て、気力と体力の重要性を再認識しました。

 

ガンが治るかどうかは分かりませんが、どんな病気になっても体力は必要ですし、

最後の最後まで元気でいられるというのが理想です。

 

私も岡崎さんのように元気に生きられるように、これからも

加圧トレーニングやパーフェクトブレインの活動を続けていきたいと思います。

 

岡崎さんは講演の最後に、次のような事を言っていました。

「若い時の生き方が年とった時の姿を作る」

 

60代から加圧トレーニングを続け、

83才でガンの末期になっても元気に動ける岡崎さん。

まさにこの言葉を体現しています。

 

この言葉を言い換えれば、

今の生き方が、未来の姿を作るという事になります。

 

人間は一朝一夕に変わるものではありません。

日々の積み重ねが重要です。

 

生活習慣を意識せず、身体に悪い事を続けて、ガンや認知症になってから

薬や手術に頼るのではなく、未来を見据えて、

今からずっと元気でいられるための生き方を選択したいものです。

 

****************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2024 All Rights Reserved.