トピックス ブログ

仕事は先送りにしなさい!!??

更新日:

 

昔、六本木の病院に勤務していたことがありました。

 

当時まだ独身だったため、

洗濯などは当然、自分でしなければならず、

ワイシャツなどはクリーニングに出していました。

 

 

そのため、引っ越したばかりの頃、

どこか良いクリーニング店はないかと、

歩いて探しました。

 

すると、

病院から徒歩2分のところに、

一軒クリーニング店があったのですが、

ワイシャツが仕上がるのに1週間かかると言われました、、、。

さすがに1週間は待てないなと思い、他を探しました。

 

 

そして、病院のスタッフに聞いたところ、

赤坂に、当日仕上げてくれるクリーニング店があることがわかりました。

消費者側からすると、やはり、当日仕上げは、便利です。

結局六本木時代は、ずっと、そのお店を使っていました。

 

 

 

 

さて、当日仕上げと1週間仕上げ、、、、。

 

 

いったい何が違うのか?

 

 

 

 

もし、クリーニングの工程が同じだとしたら、、、

当日できるものを先送りしてるだけ???

当時、そんな疑問が私の頭に浮かびました。

http://www.tokyo929.or.jp/column/washing_cleaning/process_2.php

 

 

もしワイシャツを預けたら、6日間放置されて、

7日目にやっと洗ってもらえる?

 

 

たまっている衣服を一気に整理してしまえば、

当日仕上げができるんじゃないの?

など、あれこれと考えてしまいました(笑)。

 

 

まあ、実際には何か、お店なりの事情があったのだとは思いますが、、、。

 

 

さて、仕事においても、

このような先送りは常に問題になります。

 

 

 仕事は先送りにしなさい2

 

 

 

 

 

 

先送りはした方が良いのか?

一般的には、

答えはノーです。

 

 

仕事や問題、課題は先送りしないほうが良い、、、、、。

 

 

ところがここには、実は大きな落とし穴があったのです。

 

 

 

 

実は、先送りしないことが、

仕事の予定を狂わせ、

人々を多忙にしていたのです。

 

 

え、仕事は先送りしないで、すぐやった方が良いのでは?

確かに、それも一理あります。

 

 

では、何が問題なのか?

 

 

それは不測の事態です。

 

 

突然、メールで依頼が来る。

突然、上司から仕事を頼まれる。

突然の来訪者、、、などなど。

 仕事は先送りにしなさい3

 

 

 

 

 

 

もし、その日のスケジュールが、

最初からイッパイだったら、、、、

そこに、このような不測の事態が加われば、

パンクしてしまいます。

実際、私たちの日常は、

このような不測の事態の繰り返しによって、

どんどん忙しくなってしまうのです。

 

 

では、どうすれば良いか?

答えは、簡単です。

 

仕事を先送りすれば良いのです。

 

 

でも、どうやって?

 

続きは次回、お話しましょう。

 

 

 

********************
ブログ、HP以外にメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

 

 

 

 

バナーアプリ3

 

 

 

バナー天才脳2

bnr_seminer-

 

 

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2024 All Rights Reserved.