電子メール、フェイスブック、スカイプ、LINE、チャットワークなどなど、
仕事上の情報伝達ツールは、すごく増えました。
以前は、メールは1日1回チェックすれば良いとか、
1日2回で十分などと言われていましたが、
もはやビジネスシーンでは、
電話よりも電子メールや
それに類似した情報伝達ツールの比重の方が高くなったといえます。
そうなると、メールチェックは1日1回などと
悠長なことは言っていられません。
しかしながら、メールの返信に関して、
きちんとした取り決めもないため、
メールが返ってくるタイミングも、メールの書き方も
人それぞれ、まちまちです。
ただし、
間違いなく言える共通点があります。
それは何かと言うと、
仕事ができる人は、みなメールの返信が早いということです。
なぜ、メールの返信が早い方が良いのか?
その理由を考えてみましょう。
仮に、ビジネスパートナーから、
あなた宛に、メールが届いたとします。
ここで、あなたがメールを返信しないと、
相手は動くことができません。
その段階でプロジェクトの進行は止まってしまいます。
逆に、あなたがすぐに返信すれば、
プロジェクトは前に進みます。
このキャッチボールの繰り返しで、
プロジェクトが前に進んで行くわけです。
どのような結果がもたらされるでしょうか?
ここがとても重要なポイントです。
続きはメルマガで、
********************
ブログ、HP以外にメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。
天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど
ご興味のある方は、下記よりお申込みください。