トピックス ブログ

集中力を高める3つのポイント

投稿日:

おかげさまで、新教材パーフェクトブレインの売れ行きが好調です。

受講生からの質問の中で、集中力がないのでどうしたら良いか?というコメント が比較的おおいので、ポイントを説明したいと思います。

といっても、実はそれほど難しいことではありません。

ポイントは大きく3つ です。

時間を制限する 

時間が余っていると、余計なことを考えてしまったり、気が散ってしまいます。

何か作業をする時は、時間を制限し、余計なことを考えられないようにしましょう。

生活をパターン化する 

生活のパターンが日によってまちまちだと、「次に何をしようかな、、、」と迷ってしまいます。ここで、集中力が落ちてしまうのです。
ですから、余計な選択肢が無くなるように、生活をパターン化するのが重要です。

たとえば、朝起きたら、必ず英会話の学習を1時間するといった感じで、

必ずやりたい重要なことをパターン化して生活に組み込みましょう。

トリガーを設ける 

集中モードに入るトリガー(きっかけ)を作ると、どんな状況でも、すぐに集中モードに入ることができます。
たとえば、野球選手はバッターボックスに入ったら集中 モードになります。この場合、「バッターボックスに入る」という行為がトリガーです。

外科医なら手術着を来て手袋をはめたら集中モードに入ります。
この場合は、「手袋をはめる」という行為がトリガーです。

私が考案した「ステップ集中」では、ストップウォッチを押したら集中モードに入るというように、「ストップウォッチを押す」という行為をトリガーにしています。

このトリガーを使うことで意識を変えて集中モードに入ることができるのです。

***************************************

bnr_seminer-

 

***************************************

ブログ、HP以外にメルマガでも、みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、時間管理、仕事・勉強のスピードアップ、ダイエット、収入力アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

 

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2018 All Rights Reserved.