トピックス ブログ

集中力を高める睡眠法〜睡眠の見える化〜

更新日:

集中力を高めるために、睡眠は重要です。

しかし、多くの人が睡眠に関して間違った認識をしています。

一日7時間寝なければいけないとか、8時間寝なければいけないといった俗説がまことしやかに出まわっていますが、万人が同じ睡眠時間を取らなければいけないはずはありません。

それぞれに合った睡眠時間があるはずで、それは常に一定とも限りません。

環境や体調の変化によっても変わってくる可能性があります。

では、どうすれば、自分に適した睡眠時間を見極めることができるでしょうか。

 

ここでポイントになるのが、

睡眠の見える化

です。

screenshot

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやって見える化するか?

方法は、いたって簡単です。

下記のように、エクセルを使って、就寝時間、起床時間、睡眠時間、仮眠時間などを記録していきます。

screenshot

 

 

 

 

 

 

 

そして、その日の体調を5段階で記入します。

5が一番良い状態、1が一番悪い状態として、自分の体調を評価します。

このように、記録を取っていけば、

睡眠の状況と体調の関係が見える化できるのです。

これを続けていけば、自分が何時に寝て何時の起きると調子が良いか、また、仮眠を取った時とそうでない時でどう違うかなど、自分に適した睡眠が見えてきます。

ぜひ、みなさんも

睡眠の見える化

をお試しください。

 

 

 

 

***************************************

bnr_seminer-

 

***************************************

ブログ、HP以外にメルマガでも、みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

集中力の高め方、目標達成、時間管理、仕事・勉強のスピードアップ、ダイエット、収入力アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

 

 

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2018 All Rights Reserved.