トピックス

速読する前にやるべきこととは?

投稿日:

速読する前にやるべきこととは?

昨日まで3日間、速読のセミナー行ってきました。

その効果のほどは、また後日ご報告したいと思います。

 

さて、、、今日のテーマは、「速読する前にやるべきこととは?です。

速読というと、何か魔法のような方法を思い浮かべる人も多いと思います。

速読を身に付けたら、どんな本でも一瞬で読めてしまう。

どんな勉強でもスラスラこなせてしまう。

そのようなイメージを持っている人も少なくないのではないでしょうか?

 

しかし、よく考えて頂きたいのですが、そもそも、文章の構造が理解できていない人が、

文章を速く読もうとしても、理解できるはずがありません。

実は、一つの文や文が集まった文章をきちんと理解できていない人が多いのではないかと

私は危惧しています。

なぜかというと、、、SNSが普及して、個人が自分の書いた文章を不特定多数の人に

発信できるようになりました。フェイスブックなどで、その文章を見ていると、

この人は、日本語の文章の構造が分かっているのかな? 

と思わせるような人が多いからです。

 

いつまでも一つの文が終わらず、ダラダラと続いたり

主語と述語がハッキリしていない構造の文を書いている人を

たくさん見かけます。

 

このような人は、おそらく、日本語の文章の構造自体が理解できていない

予想されます。こういう人が、文章を速く読もうとしても、

きちんと理解することは困難です。

本人は、理解したつもりになっていても、

断片的なイメージだけで、なんとなく分かった気なるだけだと思います。

ですから、そのような人は、速読を身につけるよりも、

先にまず、日本語の文章自体を学ぶ必要があります。

 

では、どうすれば、日本語の文章の構造を学べるでしょうか?

 

そのためには、自分で正しい日本語の文章を書いてみるのが一番です。

そのような訓練を行なうことで、日本語の文章に対する理解度が向上し、

読解力もそれに伴って向上していきます。

 

ただし、そのためには、自己流の文章ではだめです。

正しい文章の書き方を教わる必要があります。

8月4日に開催する「スピードライティングメソッドセミナー」では、

正しい文章の書き方、簡潔で分かりやすい文章の書き方も解説していきます。

それを学び、さらに、文章を書く速度も速くなるのですから、

一石二鳥、いや一石三鳥以上と言えるでしょう。

 

文章を書く速度が劇的に向上する

スピードライティングメソッドセミナー。

正式募集まで、あと数日です。今回も人数限定での募集となりますので

このメルマガでの告知をお見逃しなきようよろしくお願いします。

********************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2018 All Rights Reserved.