トピックス

趣味と実益を兼ねる

投稿日:

趣味と実益を兼ねる

YouTubeの動画も始めました。

動画で観たい方はこちらをご覧ください。
↓        ↓

https://youtu.be/30vE0JuoEs0

 

先日、英会話レッスンの時に、先生からこのような質問をされました。

 

「今までに、あなたのキャリアに趣味を活かせた事はありますか?」

 

先生に聞かれるまで気づきませんでしたが、振り返ってみると、

思い当たるところがあります。

 

たとえば、加圧トレーニングも大好きな野球のパフォーマンスを

向上させるために始めた筋トレの延長線上にあります。

 

元々高校生の頃から、鉄アレイなど使った簡単な筋トレはしていたのですが、

大学生の頃には、さらに本格的なトレーニングを始めました。

やがて通常の筋トレに行き詰まりを感じた頃、加圧トレーニングに出会いました。

 

そして、私は加圧トレーニングを研究するという名目で東大病院に導入したのです。

結果として、研究がてら、自分も病院内で加圧トレーニングができるという、

まさに趣味と実益を兼ねた仕組みを作る事ができたのです。

また、私は子どもの頃テレビゲームも大好きでした。

私がやっていた心臓カテーテルも、モニター画面を見ながら操作するという点では、

テレビゲームとよく似た要素があります。

 

実際は、カテーテル手術には手先の感覚も必要ですし、

何より患者さんの命がかかっているのでゲーム感覚ではできませんが、

似た要素が多分にあります。これも自分の好きな事を仕事にしたと言えます。

 

このように、趣味と実益を兼ねる事を意識していくと、

だんだん趣味と仕事の境目がなくなってきます。

仕事が趣味であり、趣味が仕事のようなになるのです。

 

私はハワイが大好きで、しょっちゅう行くのですが、

ハワイで事業を始めたり、健康的なライフスタイルを目指す人を

サポートしたりと、これも遊びと仕事が結びついてきています。

 

このように、自分の趣味をキャリアに活かす事を常に意識していると、

最終的には趣味と仕事の境目がなくなり、融合します。

 

ぜひこの事を意識して、自身のビジネスを構築するとよいと思います。

****************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.