トピックス ブログ

見栄を張るとお金を盗まれる!

投稿日:

見栄を張るとお金を盗まれる! その理由とは?

人は第一印象が大事とか見た目が大事などと言われますが、

必要以上に派手にしたりすると、知らず知らずのうちにお金を盗まれます。

 

そんなバカな?と思うかもしれませんが、これは本当なのです。

そもそも、外見だけではその人がお金持ちかどうかは判断がつきません。

 

ブランド物のコートやバッグを身に付けているからといって

必ずしもお金持ちとは限りません。

あるいは、お金がないのに無理をして高級外車に乗っている人もいます。

 

ところが、このように無理をして見栄を張ったり、派手にしていると、

お金を盗られてしまうのです。

その理由を考えてみたいと思います。

 

フィリピンなどに行くと、貧富の差が激しく、未だにいわゆる

ストリートチルドレンのような貧しい子どもたちがたくさんいます。

そうしたところに、金持ちそうな派手な格好をした日本人が行くと、

すぐにお金を盗られそうになります。

 

ですから、海外に行った時は、なるべく目立たないような格好をするのが得策です。

これは、誰しも納得がいくところだと思います。

 

ところが、日本国内にいても同じ事が当てはまるのです。

日本は、世界的に見てもとても安全な国です。

物を盗られるという事はめったにありません。

 

カフェで、席に荷物を置いたままトイレに行っても、

盗まれる事はまずありません。

このような国は世界中でも日本だけではないでしょうか。

 

だからこそ私たちは油断しがちなのですが、

知らず知らずのうちにお金を盗られているのです。

 

先程も書いたように、人は外見だけではお金持ちかどうかは分かりません。

しかし、無理に派手な格好をしていると、

怪しい投資案件を持ちかけられるなど、明らかな盗人ではないのですが、

お金を盗ろうという人がたくさん寄ってきます。

 

行きつけの寿司屋や、かかりつけの歯医者も、

「この人はお金を持っているだろう」と思われると、

金額を確認される事もなく、段々値段が上がっていきます(笑)。

 

こういう場合は、相手は悪意はないのですが、

無意識のうちにそのような行動心理が働いてしまうのです。

 

あなたもよく思い返してみると、自分自身や周囲の人で、

そのようにお金を盗られていった人が少なくないと思います。

 

ですから、あまり目立たないようにするのが一番です。

わざわざ貧乏臭くする必要はありませんが

必要最低限で質素に振る舞うのが一番だと思います。

 

*****************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.