トピックス ブログ

良い習慣を積み重ねる

投稿日:

良い習慣を積み重ねる

最近私は、およそ週に1回のペースで、英会話のレッスンを受けています。

1回あたりの時間は1時間です。

 

元々、対面でのレッスンだったのですが最近はスカイプを使う時もあります。

対面でなくとも、効果はあまり変わらないので、今後は

ZOOMやスカイプを増やそうかと考えています。

 

また1回1時間というのも結構長いので、

1回30分にして週2回に増やそうか考えています。

 

その方が、脳内回路を強化するのには有効だと考えられるからです。

さらに言えば、週に3回とか4回、、、理想的には

毎日レッスンをした方が、脳内回路はより強固なものになります。

 

筋トレの場合、筋肉のダメージが回復するまで待つ必要があるので、

1回筋トレを行なったら、数日間間隔を空ける必要があります。

しかし、英会話もそうですが、勉強の場合

脳がダメージを受けるわけではありません(笑)

ですから頻度を増やした方が効果的です。

 

とは言うものの、昨日も書いたように、

英会話ばかりしているわけにもいかないので、

どの程度の量で、どの程度の頻度で行なうのが効果的かを

探っていこうと思います。

そして、これを習慣化していけば、特に苦もなく、

結果を出すことができるわけです。

 

このように、「良い習慣」を増やしていくことはとても重要です。

私はいつも5本指のソックス履いているのですが、これは

脱ぐのにちょっと手間がかかります。

 

そこでどうしているかと言うと、洗面台などに片脚を持ち上げて、

両手で靴下の指先を引っ張って脱いでいます。

イメージとしてはこのような感じです。

     ↓  ↓

 

身体の硬い人だと、いきなりこのようなポーズは難しいと思います(笑)。

実は私も身体は硬いのですが、このポーズだけはほぼ毎日やっているので、

すんなりできます。

 

他の関節や筋肉も毎日同じようにストレッチをしていれば、

もっと柔らかくなるはずです。

 

それを継続するのが「良い習慣」、

継続せず、段々身体を硬くしてしまうのが「悪い習慣」ということになります。

 

ボモドーロテクニックを活用して、5分間の休憩を取れば、

その間だけでも一通りのストレッチはできてしまいます。

 

今後は全身が柔軟になるように「良い習慣」

取り入れていこうと思っています。

 

特にデスクワークが多い人は、身体が凝り固まってしまいますので

ポモドーロテクニックでこまめに休息を取り、その時に

ストレッチなどをするのがとてもオススメです。

*******************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2018 All Rights Reserved.