トピックス ブログ

自分の価値とは何かを考える

投稿日:

自分の価値とは何かを考える

私はハワイ滞在中に、ホノルルから離れたところにある

隠れ家ビーチによく行きます。

 

先日も、ワイキキが雨模様だったので、

Uber(ウーバー)を飛ばして隠れ家ビーチまで行きました。

※ちなみに、Uberは、日本で言うところの民間タクシーです。

 

この隠れ家ビーチは、オアフ島の西の方にあるため、

ワイキキが雨の時でも晴れている確率が高いです。

案の定、この日も青空と綺麗な海が見られました。

隠れ家ビーチに行って何をするのか?とよく聞かれますが、

特に何をするわけでもありません。ボーッとしているだけです。

逆にこれが「至福の時」と言えます。

 

そうしてしばらく隠れ家ビーチで過ごした後、またUberを呼んで、

ワイキキまで戻りました。このUberのドライバーが、

たまたま日本語が話せたので、帰りの道中いろいろと話をしました。

 

内容は、主に自動車の話です。そのドライバーは、

トヨタのカムリに乗っていました。

 

なぜトヨタ車を選んだかと言うと、故障が少ないからだそうです。

やはり、故障が少なくて性能も良いトヨタ車はハワイでも人気があるようです。

また、トヨタの高級ブランドであるレクサスも人気があると言っていました。

 

しかし、そのドライバーは、

「でも、レクサスは高いんですよねぇ。カムリと同じなのにねぇ」

と言っていました。

 

確かに、ネットで調べると分かりますが、トヨタのカムリとレクサスESは

見た目はほとんど同じなのに、値段は倍近く異なります。

https://c63amg-young.com/2018/06/22/lexus_es_camry_difference/

(カムリとレクサスESの比較サイトに飛びます)

 

このように、物の価値というのは、ちょっとした見せ方の違いで

大きく変わってしまうのです。

 

元々トヨタは効率の良い生産方式を採っているので、

レクサスの利益率はかなり高いのではないでしょうか。

 

あなたがやっているビジネスも、価値を高める工夫をすれば、

利益を増やすことができますし、逆に、安い商品を求めている人に対しては、

廉価版を提供することも可能になります。

 

こうしたハワイでの何気ない会話も、ビジネスの大きなヒントなることがあります。

******************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.