トピックス ブログ

脳内回路を強固にするには頻度が重要!

投稿日:

脳内回路を強固にするには頻度が重要!

私は今までにいろいろな英会話勉強法を試してきました。

その中で、一番有効だと感じたのは 対面でのマンツーマンレッスンです。

マンツーマンだと何か質問されたら、間髪入れずに 答えないといけないので、

英語脳が鍛えられます。

 

その次に有効なのは、 オンラインでのマンツーマンレッスンです。

これには、レアジョブなど有名なサイトがあります。 https://www.rarejob.com/

レアジョブは、フィリピン人の講師のレッスンを オンラインで受けるのですが、

毎日25分レッスンが受けられて、 月額わずか5800円という大変お得なプランです。

 

これも私は以前登録していたのですが、現在はやっていません。

で、私は現在何をやっているかと言うと、今まで対面でレッスンをやっていた

英会話の先生と、ZOOMを使ってオンラインでレッスンをしています。

その代わり、1回あたりの時間と頻度を変えました。

以前は週に1回、対面で1時間のレッスンをしていたのですが、

現在は1回あたり30分のレッスンを週に3回行なっています。

あくまで感覚的な評価ですが、この方がはるかに効果的です。

 

パーフェクトブレインの中でも解説していますが、

何かを学習するためには、脳内回路を強固なものにしていく必要があります。

 

そのためには1回あたりの時間を長くするよりも、回数を増やした方が効果的です。

そういった意味でも、今回のやり方は理に適っていると言えます。

 

これを対面でやろうとすると大変ですが、オンラインであれば、

問題なくこなすことができます。

 

対面でわざわざ待ち合わせをして、30分だけレッスンを行なうというのは

非効率的ですが、ZOOMを使ったオンラインレッスンであれば

移動時間もかからないので何の問題もありません。

 

ここで1つ、疑問が湧いてくると思います。

それは何かと言うと、レアジョブなどのオンラインレッスンと

何が違うのかと言う点です。

 

レアジョブなどのオンライン英会話サイトの場合、

容易にキャンセルができてしまいます。

 

また、自分で予約をしなければレッスンを受けることができません。

ですから、やる気がなければ予約をせず、簡単に

幽霊会員になってしまうのです(笑)。

 

ところが、元々対面でレッスンを受けていた先生の場合、

1回のレッスンが終わると、「次はいつにしますか?」と聞かれるので、

次の予定を決めざるを得ません。

そうして、否応なく、レッスンが継続できるわけです。

 

今回のやり方をまとめると、次のようになります。

 

まず、エンジョイレッスンなどのマッチングサイトなどで、

自分の条件に合った講師を見つける。

http://www.enjoy-lesson.com

(エンジョイレッスンのサイトへ飛びます)

 

最初は対面で何度かレッスンを受ける。

(地方の人は最初からZOOMやスカイプなどでレッスンを受ける)

その後、オンラインのレッスンに切り替える。

以上のようなステップになります。

 

この方法は、なかなか有効ですので、ご興味のある方はぜひお試しください。

それともう一点、日本人が英会話を上達する上で壁となっているのは

リスニングの問題があります。

 

どうやってリスニングを上達すればよいか?

 

今、実は新しい方法を研究中です。これも効果を実証した上で

有効であれば、皆さんにお伝えしたいと思います。

楽しみにお待ちください。

******************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.