トピックス ブログ

能力アップの秘訣4つのTとは?

更新日:

能力アップの秘訣4つのTとは?

先日、東大野球部の浜田監督の講演を聴いた時に、

能力アップの秘訣という話をしていました。

 

こちらは、医学部ではなく、六大学野球の方の野球部です(笑)。

 

浜田監督は能力アップの秘訣として、4つのTという話をしました。

 

1番目のTはTraceです。スポーツでも勉強でもそうですが、

まだ未熟な段階では、他の人のやり方を真似する必要があります。

 

2番目のTはTrainingです。ある程度慣れてきたら、しっかりと

訓練していく必要があります。これが第2段階です。

 

そして3番目のTはThinkです。さらにレベルが上がっていくと、

単純な練習だけでは向上できなくなってきます。

 

ここで、考えることがになってきます。

どうすれば改善できるか考えることによって、

さらなる向上が可能になります。

 

そして最後のTは、Teachです。

人間は教えることによって上達します。

教えるというのは、一見他人のためにやっているようですが、

実は自分にとって物凄くプラスになるのです。

 

浜田監督はこの4つのTを、能力アップの秘訣として話されていました。

私自身も個別コンサルやセミナーで多くの人に教えていますが、

教えることによって多くの学びがあります。

 

先日のセミナーでも、メンバーに一人戦略会議を教えたことで

自分自身が気づいたことがあります。

 

それは、自分自身の目標を再設定する必要があるということです。

私は既に、20年先の目標まで設定していたのですが、

時間の経過や状況によって自分のやりたいことも変わってきます。

 

そうしてじっくり考えてみると、この目標を修正する必要がある

ということが分かってきました。

 

そして、新しく設定した目標を毎朝確認しながら

一人戦略会議を行なえば、今まで以上に展開を

スピードアップできることが分かってきました。

 

では一体どのような目標を設定するのか?

 

それは、ハワイに行ってリラックスした状態

じっくり考えてみたいと思います。

 

*******************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2018 All Rights Reserved.