トピックス ブログ 時間管理

眠れない夜には、、、

投稿日:

眠れない夜には、、、

私は高校受験で開成高校という学校を受験しました。

受験の前夜、緊張のせいかなかなか眠ることができませんでした。

 

そこで、眠れないなら気休めにラジオでも聴こうと思い、

ラジオのスイッチを入れました。

 

すると、聞き覚えのあるイントロが流れ始めました。

当時流行っていたオフコースの「眠れぬ夜」という曲です。

こんな絶妙のタイミングがあるのか!と、緊張の中でも笑いたくなる気分でした。

 

結局私は、開成高校を不合格になり、駿台甲府高校というところに進学したのですが、

そこで談慶師匠をはじめ多くの友人と出会うことができました。

運命というのは不思議なものですね。

ところで、今回のハワイツアーですが、私がイベントを盛り込みすぎたせいか、

かなりハードスケジュ-ルでした。

おかげで普段よりあきらかに睡眠時間は短いのですが、

それでも意外となんとかなっています。

 

実は、人間の睡眠というのは、最初の3時間がかなり深い睡眠になります。

そこで、ぐっすり眠ることができれば8割方の疲労を取り除くことができます。

その後は、半ば惰性で寝ているようなものなのです。

ハワイに行くと、時差ボケの影響もあり、ちょうど3時間ぐらい寝て

夜中に目が覚めることがよくあります。

 

そして、メールのチェックなどをして、眠くなったら

また少し仮眠を取るといったパターンでも、意外と眠気はとれてしまいます。

 

この短い仮眠を取るというテクニックは、普段から使っているのですが、

今回のように長い睡眠がとれない時や、海外旅行で時差ボケがある時には

改めて有効だと感じました。

 

こうして考えてみると、「何時間眠らなければいけない」というのは、

単なる思いこみだということがよく分かります。

それよりも、睡眠時間を必要以上に気にしないこと

そして、ストレスの溜まらない楽しいことをするのが一番です。

 

、、、とは言うものの、今回はさすがに少し疲れたので(笑)、

皆さんが帰った後は、ゆっくり休もうと思います。

 

********************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ, 時間管理

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.