トピックス ブログ

画期的な「光る目覚まし」

投稿日:

画期的な「光る目覚まし」

YouTubeの動画も始めました。

動画で観たい方はこちらをご覧ください。
↓        ↓

https://youtu.be/cU5eqb0rnFU

 

以前のメルマガにも、朝スッキリ起きるためには

「光る目覚まし時計」が有効いう事を書きました。

 

下の図は、光る目覚まし時計を実際に使った親子の評価をまとめたものです。

 

 

上のグラフの「お目覚めモード」とは、天井に付いたライトが徐々に明るくなり、

最終的にはアラームも鳴るという目覚まし時計の機能を指します。

 

この、お目覚めモードで朝起きる方が、1人で起きる事ができたという評価、

起きた時の気分も良かったという評価が多く、子どもの目覚めが良いという事が分かります。

そして、親御さんからも、「お目覚めモード」の方が、子どもの朝の機嫌が良かった

という評価が増えていることがわかります。

 

光で目覚めるというのは、生理的な状態に近い起き方なので、スッキリ起きられると言えます。

このような理由で、私は光る目覚まし時計をお勧めしているのですが、

いざ購入となると判断に迷うのではないでしょうか?

 

理想的なものは下のようになります。

 

 

光があまり強くないものでは、覚醒効果も弱まってしまいます。

また、先ほどご紹介したもののように、天井に備え付けのタイプでは

持ち運びができませんが、出張先や旅行先でも使うためには

持ち運びができるタイプの方がよいでしょう。

 

そして、部屋に他の人がいても使える形が理想的です。

広範囲で明るくなってしまうと、他の人の睡眠の妨げになるからです。

以上の理由から、光が強い、持ち運びが可能、他の人の邪魔にならないという

3つの条件を備えたものが理想と言えます。

 

このようなタイプの光る目覚まし時計はなかなか見つからなかったのですが、

実は先日、画期的な新製品を見つけました。

 

 

illmy(イルミー)という商品でアイマスク型です。

言い換えれば、光る目覚まし機能付きのアイマスクとも言えます。

イルミーは、この目の部分だけが光るようになっています。

 

光や音は、距離が遠ければ遠いほど弱くなってしまうのですが、

こちらは目のすぐ近くが光るので、明るさは十分です。

 

パソコンやスマートフォンと連動させて、起床時刻を設定する事ができ、

時間になると、徐々に明るくなってきます。

それに、アイマスク型なので、どこにでも持ち運びができます。

また、アイマスク型なので光が外に漏れず、他の人の睡眠を妨げるような事もありません。

 

このようにイルミーは3つの条件全てを満たす理想的な光る目覚まし時計と言えます。

ただ、これがきちんと機能するのか、使い心地はどうか、実用に耐えうるものか

という事は実際に使ってみないと分からないので、そのあたりを検証し、

また報告したいと思います。

****************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.