トピックス ブログ

生き残るためには〇〇しなければならない!

投稿日:

生き残るためには〇〇しなければならない!

女子レスリングの吉田沙保里選手が引退を表明したようです。

https://goo.gl/XycqTz

(※スポーツニュース記事に飛びます)

 

また、大人気を誇っていたi phoneも売れ行きに翳り見られているようです。

アップルが中国でのi phone10の10%減産を発表したようです。

https://goo.gl/eLvQbE

(※ニュース記事に飛びます)

 

盛者必衰という言葉がありますが、何者(モノ)もずっと栄え続ける事はできません。

どんなに勢いがあっても、いつかはそれが衰える時が来ます。

吉田沙保里選手の場合は、年齢による衰えなど影響したのでしょう。

 

アップル社の場合は、スティーブジョブズのカリスマ性人気に

大きく影響していましたが、ジョブズが亡くなった事によって

そうしたカリスマ的な人気はなくなりつつあります。

 

それに加えて、安くて高性能な中国製品が台頭してきた事も

大きく影響しているのでしょう。

 

一昨日訪れた地方都市も、かつては栄えていた商店街が

すっかりシャッター通りとなってしまい、閑散としていました。

 

このように活気を失った地方都市は全国にごまんとあり、

それをどのように改善するかが、今後の地方活性化において

重要なテーマとなっています。

 

時代の流れや時代の変化というのは急激に来る事よりも、

徐々に進行する事の方が多いです。

ですから、その変化を意識していないと、気づいた時には

もう手遅れという状態になってしまいます。

そうならないためには、自分も変化し続けるしかありません。

 

全国のシャッター通りの改善が難しいのは、変化に対応できなかった事だけでなく、

変化させるのが難しいという点にあります。

たとえば、商店街を改造して、アパートにしたりするのはなかなか困難なわけです。

 

時代の流れに取り残されず、生き残っていくためには

自分自身が変化しなければならない。

そして、いつでも変化できるような柔軟な体勢を取る事が必要です。

 

****************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.