トピックス ブログ

株価の暴落はいつ止まるのか?

投稿日:

株価の暴落はいつ止まるのか?

昨日、用事があって池袋に行ったのですが、

クリスマスということもあり、大勢の人でごった返していました。

 

しかし、その一方で今、株価が暴落しています。ニューヨークの株価が

暴落するのにつられ、日経平均も連日の急落です。

一体どこまで続くのでしょうか?

ところで、「学校の勉強は役に立たない」と言う人がいますが、

私はそれに反対の意見です。

 

中学校や高校で習った項目の中で、特に役に立つと思うのは確率です。

ビジネスにおいて、確率はとても重要です。

 

たとえば、お店に何人のお客さんが来店したら、商品を買ってくれるか?

こういったことはある一定の確率で決まってきます。

 

その確率を高めることがビジネスを向上させるポイントと言えます。

 

こういったことを理解してビジネスを行なっている人と

そうでない人とでは自ずと結果に違いが出てきてしまいます。

もちろん、学校で習わなかった人も後から勉強すればよいのですが

やはり素地があるのとないのでは、理解度に違いが出てくるのではないでしょうか。

 

もし、確率の勉強をしたことがないと言う人は、ごくごく簡単な本でよいので、

一度勉強されることをお勧めします。

 

それともう一つ役に立つのは、「波」です。

 

これは確率とも関係しますし、学校の教科では物理の中で勉強します。

物事には全て変動、言い換えれば波があります。

 

今回の株価暴落もそうです。これまで、一本調子で株価が上昇していましたが、

それが永遠に続くということはあり得ません。必ず波があるので、

いつかは下がっていきます。その波の変動が今来たということです。

 

こうした波の変動を捉えることができれば、株で儲けることができるのですが(笑)、

なかなかうまくはいきません。

 

私は毎日株に集中するのは得意ではないので、ほとんど株式投資はやっていませんが、

もしやるのであれば、毎日目を離さずに集中するか、あるいは長期的に上昇する

株だけに投資しておいた方が無難でしょう。

 

それよりも、自分でコントロールできるものに集中した方が、

確実なリターンが期待できます。もちろん爆発的なリターンは見込めませんが、

自分でコントロールできれば、リスクはほとんどありません。

そういった意味では不動産投資はとてもお勧めです。

 

それにしても、今回なぜこれほど株が暴落したのか?

 

これが、もしリーマンショック級の暴落になったとしたら、

どんな名前が付くのでしょうか?

私の予想では「トランプ・ショック」とネーミングされるのではないかと考えています。

 

トランプの政策のどこに問題があったのか?

そのあたりを明日のメルマガでお話したいと思います。

******************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.