トピックス

東京医大裏口入学事件報道におけるマスコミのメタ認知力について

投稿日:

東京医大裏口入学事件報道におけるマスコミのメタ認知力について

*******今後のセミナー スケジュール*******

7月14日(土) 加圧トレーニング体験会 @加圧スタジオHIWALANI

7月15日(日) ハワイプチ移住セミナー https://goo.gl/n5af2k

7月16日(月) 加圧トレーニング体験会 @加圧スタジオHIWALANI

7月22日(日) 正しい歩き方セミナー @加圧スタジオHIWALANI elua (町田店)

7月31日(火)一人戦略会議体験セミナー

8月4日(土)スピードライティングメソッドセミナー

10月15〜20日 談慶・森田のハワイツアー

************************

 

今日のテーマは

「東京医大裏口入学事件報道におけるマスコミのメタ認知力について」です。

一昨日のニュースで、東京医科大学の裏口入学事件

トップニュースで流れていました。

 

ご覧になった方も多いと思いますが、簡単に説明すると、

文科省の現役の局長が、東京医科大学に便宜を図った見返りに、

自分の息子を、裏口入学させてもらったという事件です。

 

皆さんは、この報道を見てどのように思われたでしょうか?

文科省のお役人が、自分の特権を濫用してこんなことをするなんて許せない!

と思われた方も多いと思います。

 

私が思ったのは、逮捕された佐野容疑者の息子さんのことです。

逮捕前に、予め父親からこの事実を知らされたかもしれませんが、

おそらく入学した時には、何も知らなかったのではないでしょうか?

この事実を聞いた時にはさぞかしショックだったと思います。

しかも、これほど大々的に報道されてしまっては大学に行くのはおろか、

外に出ることもできません。下手をしたら自殺してしまうのではないでしょうか?

 

私はいつも、メタ認知の重要性について話をしています。

メタ認知とは、「認知を認知する」などと表現されます。

分かりやすく言えば、もう一人の自分がいて、自分自身を上から

観察しているような状態です。自分自身を客観視することによって、

冷静な行動を取れるようにするのです。

 

先日セミナーをしてもらった立川談慶師匠も、

このメタ認知の重要性についていつも話しています。

先日のセミナーでも、「他者目線の重要性」について話していました。

自分の発言を他者目線で捉えるというのも一種のメタ認知と言えます。

 

今回の報道を他者目線で捉えるとどうなるでしょうか?

 

報道する側から見た他者とは、犯人である佐野容疑者やその家族です。

特に、息子さんの立場に立って考えると、どうなるでしょうか?

先ほど書いたように、ただでさえ、大きなショックを受けているところに、

日本中から非難を浴びるようなことをされては、たまったものではありません。

20歳そこそこの若者では、とても耐えられる心理状況ではないでしょう。

未成年が殺人を犯した場合に、名前を報道しないように、

今回のようなケースも、もっと配慮があってもよいのではないでしょうか?

 

以前のメルマガでも、マスコミでは難しい用語を

使いすぎるということを書いたことがありますが、

これもマスコミのメタ認知力の低さの表れだと思います。

 

マスコミのメタ認知力が高ければ、今回の報道も

もっと別な形になったのではないでしょうか。

 

まだどんな処分が下されるか分かりませんが、

通常であれば大学をやめざるを得ないでしょう。

そして、この心の傷も、一生癒えることはないでしょう。

 

しかし、気持ちがある程度落ち着いたら、

このマイナスをプラスに転換できるように頑張ってほしいと思います。

談慶師匠もいつも言っています。

「マイナスは必ずプラスに転換できる」と。

これをバネに頑張って勉強し、近い将来

「東京医大をやめて頑張って勉強したお蔭で、東大理三に入ることができた!」

などと笑って言える未来が来るようにぜひ頑張ってほしいと思います。

 

また、メタ認知とほぼ同義なものに 「俯瞰する」という技術があります。

一人戦略会議では、 数あるプロジェクトを俯瞰し、 何に集中すべきかを決めていきます。

本当に重要なこと、 自分にしかできないことに 集中すれば、 勉強もビジネスも加速します。

当然ですが、収入アップにも 繋がります。

7月31日開催の 一人戦略会議体験セミナー 残席2名となりました。

お申込みはこちらからお願いします。   

 ↓    ↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/fb47659a579323    

 

********************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2018 All Rights Reserved.