トピックス ブログ

最高のコンディションを得るための唯一の方法

投稿日:

最高のコンディションを得るための唯一の方法

YouTubeの動画も始めました。

動画で観たい方はこちらをご覧ください。
↓        ↓

https://youtu.be/86p25qWtFFE 

 

 

私のメルマガや教材では何回か取り上げていますが、

最高のコンディションを得るためには、フィードバックが有効です。

 

コンピュータと同様、人間も入力をすれば、それに対して

何らかの答え、つまり、反応が出てきます。

 

この反応に対して軌道修正をし、改善を繰り返していくのが

フィードバックという方法です

 

たとえば、睡眠時間。自分の睡眠時間はどれぐらいが

適当なのかを調べるとします。

 

あなたというブラックボックスに睡眠時間という入力をして、

その反応を見るイメージです。

 

ひとつの例として、6時間の睡眠で一度試してみます。

そうすると、「眠い」という結果が出てきます。

 

自分には6時間睡眠では足りないという事が分かります。

この結果を踏まえて、軌道修正をして改善を図ります。

 

6時間の睡眠時間では足りなかったので、次は8時間の睡眠時間を試します。

 

 

8時間寝てみたら、今度は頭ボーッとするので寝過ぎのようだ、、、。

自分には8時間の睡眠時間は長すぎるという事が分かります。

 

このように、反応を見ながら睡眠時間という入力を変えていきます。

 

そして、7時間の睡眠時間で一番調子が良かったという結果が出れば、

自分に合う睡眠時間は7時間だという事が判断できるのです

今回は睡眠時間を例にとりましたが、コンディションには

いろいろな要素関わってきます。

 

睡眠ひとつとっても、睡眠時間の長短だけでなく、何時に寝るか、

何時に起きるかといった事にも左右されます。それ以外にも摂る食事や

カフェイン、アルコール、いろいろな要素が影響するのです。

 

こういった要素をひとつひとつ検証していく事で

より良いコンディションを保つ事ができるようになります。

 

このように書くと、フィードバックには膨大な時間がかかってしまうように思う方も

いるかもしれませんが、そうではありません。

 

とてもシンプルな作業で完結できるツールがあります。

 

私はこれを「自己管理シート」と呼んでいます。ほんの1~2分で記入できるシートです。

この自己管理シートを付ける事によって、自分のベストコンディションを見極める事が可能になります。

自己管理シートについては別な機会に詳しく説明させて頂きます。

 

****************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.