トピックス ブログ 時間管理

数学の問題を高速で解く方法

投稿日:

数学の問題を高速で解く方法

自慢ではありませんが、私は受験時代

数学の問題を、人一倍速く解くことができました。

 

なぜ私が数学の問題を速く解けたのか?

それには主に2つの要因があります。

 

1つは何と言っても計算力です。当たり前のことですが、

計算が速くなければ数学の問題を速く解くことはできません。

私は小学校時代から計算だけはとにかく速かったので、

それが大学受験にもとても役に立ちました。

そして、もう1つ重要なポイントがあります。

それは、無駄な箇所を「省略する力」です。

 

数学の問題を解く時というのは、計算の過程を答案用紙に書いていきます。

しかし、あまりに細かいところまでいちいち書いていくと、

それだけで膨大な量になり、しかも時間がかかってしまいます。

 

そこでどうするかと言うと、分かりきっている箇所は

思いきって省略してしまうのです。

 

ちなみに、この方法は私が考案したわけではなく、

「大学への数学」という月刊誌の中に書いてありました。

 

私も最初は「そんなことをして大丈夫かな?」と心配でしたが、実際に

その方法で模擬試験などで答案を書いても減点されることはありませんでした。

 

実際どのようにするかと言うと、「〇〇は明らかなので省略する」といった

文言を記入し、10行ぐらいかかる計算をバッサリ省略してしまうのです。

このテクニックが使えるようになると、さらに数学を解くスピードが速くなります。

 

私は計算力に加え、この省略する力身に付けたおかげで、

人一倍数学の問題を速く解くことができるようになったのです。

 

これは数学の問題に限らず、日常生活やビジネスでも応用が効きます。

当たり前のように全ての雑務をこなしていると、

時間がいくらあっても足りません。

 

ひとつひとつのスピードをアップすることも当然重要ですが、

それ以上に大事なのはやらなくてもいいことを省略したり、カットすることです。

 

そうすることで、時間が増え、重要なことに集中できるようになります。

*******************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ, 時間管理

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2018 All Rights Reserved.