トピックス ブログ

成功の鍵は幽体離脱力!

投稿日:

成功の鍵は幽体離脱力!

何か物事を行なう時に、冷静さを保つということはとても重要です。

しかし、実際のところは、それがなかなかうまくできません。

そんな時はどうしたらよいでしょうか?

 

私自身、カテーテル手術のチーフをしていた時、こうした問題に直面しました。

手術を執刀する時は、常に冷静でなければいけないのですが、

ともすると緊張して、視野が狭くなってしまいます。

 

それを克服するために考えたのが、「メタ認知」という方法です。

どういうことかと言うと、もう1人の自分が、私のことを

見下ろして冷静にアドバイスをする、そんなイメージです。

 

もう1人の自分がいて、手術をしている自分のことを

冷静に見つめてアドバイスをするのです。

あたかも幽体離脱した自分が、上の方からもう1人の自分を

見下ろしているイメージです。

そんなことができるのだろうか?と思われる方も多いと思いますが、

実際に意識してやってみると、イメージがつかめてくると思います。

このコツをつかめると、緊張する場面や感情的になって

冷静さを失ってしまいそうな場面でも、

自分を客観視することができるようになります。

 

私はこのような方法を、「幽体離脱メソッド」と呼んでいます。

これは、先ほども述べたように心理学では「メタ認知」と呼ばれるものです。

まだ試したことがないと言う方は、ぜひ一度意識して

試してみることをお勧めします。

 

ところで、この幽体離脱メソッドには、

他にもいくつかのバリエーションがあります。

 

これらをうまく使いこなすことによって、成功を手に入れることができます。

また、機会があれば詳しい内容をお伝えしていきたいと思います。

 

*******************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2018 All Rights Reserved.