トピックス ブログ

成功の鍵は〇〇にあり!

投稿日:

成功の鍵は〇〇にあり!

昨日は、新しいプロジェクトのために出張でした。

新しいことに取り掛かる時は、いつもそれなりに大変です。

しかし、ある法則に基づいて行動していけば、必ず結果は出せるので、

今回もそのように行動しています。

そして、最初は大変でも、それを乗り越えればラクになることが見えているので、

さほど苦にはなりません。

 

ところで、昨日のクイズの答えは分かりましたでしょうか?

 

サイボーグ009に登場する9人のサイボーグ戦士のうち、誰が一番強いか?

 

 

正解は、、、、001です。

 

なぜかというと、001は最高の頭脳を持っているからです。

どんなに凄い武器や優れた能力を持っていても、それを使いこなせる頭脳がなければ

戦いに勝つことはできません。ですから、最後に勝つのは頭脳の力であり、

言い換えれば、考えるということなのです。

 

もう1つ、ビジネスを進めていく上で非常に重要なポイントがあります。

それは何かと言うと「確率」です。

私の記憶では、高校の数学で確率は全員必須ではなかったと思います。

私は理系で、当時の数3まで勉強したので、当然ですが確率も学んでいます。

この確率を理解していないと、どんな分野でも成功するのは難しくなります。

 

たとえば、賃貸アパートを経営している人が、

どうやって入居者を募集するか考えているとします。

その時に、家賃をいくら下げたらどのぐらい入居希望者が増えるかとか、

無料のインターネットを付けたら、どのぐらい入居希望者が増えるかとか、

このようなことを一つ一つ考えて、どうすればうまくいく確率が高まるかを

考える必要があるわけです。

とはいっても、難しい計算をするわけではありません。

ざっくりですが、こういうことをすればこのぐらい確率が高まるだろう

いうことを常に意識する必要があるわけです。

 

また、物事はうまくいく時とうまくいかない時があります。

これも突き詰めれば全て確率論です。

全ての物事は一定の確率で変動、つまり波があります。

 

たとえば株価なども、どんなに企業の業績が良くても一定の確率で上下動するわけです。

このような確率を分かっていれば、うまくいかない時期があっても、

それほど動揺する必要はないわけです。

 

正直なところ、この確率論を理解していない人は、

ビジネスをやっていくのは難しいのではないかとすら思ってしまいます。

 

もし確率が分からないという人がいたら、簡単な本でいいので、

確率の本を読んでみることをお勧めします。

難しい統計の本や経営学の本などを読むのは、その後からで十分だと思います。

 

********************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2018 All Rights Reserved.