トピックス ブログ

成功するためには考えるのをやめること!

投稿日:

成功するためには考えるのをやめること!

私は成功するために、一人戦略会議を行なって、

毎日じっくり考えることを勧めています。

 

ところが、今日のテーマはそれとは真逆で、考えるなという話です。

いったいどういうことなのか?と混乱した方もいるかと思います。

 

成功するためには、じっくり考えることは重要なのですが、

じっくり考えてやるべきことを決めたら、次は行動しなければいけません。

 

しかし、実際にはこの行動が伴わない人が多いのです。

行動さえすれば結果は変わるのに、それをやらない人が大半です。

それではいつまで経っても成功に近づくことはできません。

 

では、なぜ行動できないかと言うと、行動する前に

あれこれと考えてしまうからです。

人間の脳は目まぐるしい速度で回転しています。

 

一瞬のうちに「面倒臭いなぁ」とか

「これをやると、こういう問題があるんじゃないかな?」などと

行動を妨げる思考をしてしまいます。

ですから、余分な思考回路を遮断しないと行動ができないのです。

そこでまず、昨日のメルマガでお伝えした

「幽体離脱力(メタ認知)」活用します。

 

何か行動する前に少しでも「面倒臭いなぁ」と考えたとしたら、

すぐにその思考を遮断するクセをつけましょう。

そして、何も考えずに行動を始めるのです。

 

何も考えないと言っても、あなたの脳はしっかり働いて思考しています。

ただ、これも以前のメルマガで書きましたが

言語で思考していないだけなのです。考えていないつもりでも、

あなたの脳はしっかり働いているので問題ありません。

 

このように、まず、行動を妨げる余分な思考を遮断する。

そして、何も考えずに行動する。

このプロセスを意識して行なってみましょう。

 

勘のいい方はお気づきでしょうが、これは私の教えている

ステップ集中とよく似たものです。

ステップ集中では、意識を切り換え、さらに脳内回路を加速していきます。

 

ある意味これは気合が要るのですが、思考を遮断して行動するだけなら、

気合も何も必要ありません。何も考えずに行動すればいいだけなのです。

 

何も考えずに行動する。とにかく作業に取り掛かる。

 

この行動パターンをぜひ試してみてください。

 

*******************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2018 All Rights Reserved.