トピックス ブログ

悔いのない人生を送るために

更新日:

悔いのない人生をおくるために

昨日は成田でセミナーでした。成田では、7月6日から8日まで、

成田山の祇園祭が開催されます。関東では最大級のお祭りです。

セミナーの後は、お祭りの見えるお店で懇親会でした。

さて、、、今日のテーマは「悔いのない人生を送るために」です。

 

10年以上前のことですが、お祭りの時に、東大病院のスタッフと一緒に

飲み会をしたことがありました。

 

の時に、参加していた若手の放射線技師で、イシモトくん(仮名)

いう人がいました。まだ20代後半の若手スタッフでした。イシモトくんは、

「いやー、とても楽しかったです。来年もぜひ来たいです」

と、とても喜んでいました。

 

それから数か月後、病院の中を歩いていると、私服で片手に

レントゲンの入った袋を持って歩いているイシモトくんを見かけました。

「どうしたの?」と聞くと、「先生、僕肺ガンが見つかって入院してるんですよ」と

答えました。

 

まだ20代の若さなのに、肺ガン!

 

私もとても驚きました。イシモトくんはその後ずっと入退院を繰り返していました。

手術ができないタイプの肺ガンで、根治する見込みもなく、抗ガン剤や放射線治療を

繰り返すしか手立てのない状態でした。

 

そんなイシモトくんに、

「なんとかもう一度お祭りを見せてあげたいなぁ」

と私は考えました。

 

そして、翌年の7月、体調が回復したイシモトくんは

外泊の許可をもらうことができました。もちろん万全の体調ではありませんが、

なんとかお祭りの宴会に参加することができました。

 

皆、彼の病気のことを知っているので、前年のようには盛り上がらず、

ちょっとしんみりした雰囲気になってしまいましたが、

それでもイシモトくんは、お祭りを見られてとても喜んでいました。

 

「先生ありがとうございました。とても楽しかったです」

イシモトくんは笑顔で言ってくれました。

それから数か月後、イシモトくんは、東大病院で息を引き取りました。

あんなに元気だった若者がわずか1年であの世にいってしまうなんて

人生は本当に何が起こるか分かりません。

 

いつも言っているように人生は有限です。

 

しかも、その時間がいつ終わるのかは誰にも予想ができません。

ですから、何かやりたいことがあれば先延ばしせずに、

チャレンジした方がいいと思います。

 

皆さんが、やりたいけれどまだ実行できていないことは何でしょうか?

 

それをぜひ一度、じっくり考えてみてください。

 

********************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2018 All Rights Reserved.