トピックス

心のバイアスを意識する

投稿日:

心のバイアスを意識する

YouTubeの動画も始めました。

動画で観たい方はこちらをご覧ください。
   ↓        ↓

https://youtu.be/kvRjZZ04YJw

 

先回のメルマガで、意味の分からない横文字は

使わない方がいいという話をしたばかりですが、

今回は横文字の話をしたいと思います(笑)

 

今回取り上げるのは、バイアスという言葉です。

 

バイアスという単語は、日本語に強いて訳すなら、

偏りという意味になります。

 

この言葉は、カテーテル治療ではよく使います。

カテーテル治療では、血管の中にガイドワイヤーという

細い針金を通していきます。

血管は曲がっているので、上の図のように、ワイヤーが

血管の真ん中を通るということはあり得ません。

必ずどちらかに偏るのですが、

この偏りのことをワイヤーバイアスと呼んでいます。

 

このバイアスによって、使う道具の操作性が変わってくるので、

どちらにバイアスがかかっているかを意識することが重要になります。

 

実は、私たちの心理状態も、このようなバイアスが常にかかっています。

なぜかと言うと、人間は、

自分が得をするか、相手が損をするか。

自分が損をするか、相手が得をするか。

このような感情から逃れられないからです。

 

たとえば、あなたが知り合いにネットワークビジネス勧めるとします。

あなたは心の底では、それがあまり良い商品ではないと分かっているとします。

 

しかし、自分が得をしたいというバイアスがかかってしまうと、

相手にメリットがないにも関わらず、その商品を強引に勧めてしまう

といったことが起こります。

 

このような心のバイアスがかからずに、

本当は、ニュートラルな状態で相手と交渉できるのが理想的です。

 

 

しかし、人間はこのようなニュートラルな状態を保つことは

なかなか困難です。

それでも自分の心のバイアスがどのようになっているのか、

ニュートラルな状態か、どちらかに偏っているのかを意識することで

改善につなげることが可能です。

 

****************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.