トピックス ブログ

小さな恐れを消す方法

更新日:

小さな恐れを消す方法

YouTubeの動画も始めました。

動画で観たい方はこちらをご覧ください。
↓        ↓

https://youtu.be/s955kdRU7_o

 

私たちは何か普段と違う行動をする時、不安や恐怖心を抱いてしまう事があります。

人間は本能的に安心安全を求めるので、このような時に

不安や恐怖心が出てくるのは無理のない事です。

 

しかし、ともすれば必要以上に恐怖心を持ってしまう事もあります。

今でこそ、私も不安に襲われる事はあまりありませんが、

元々そうだったわけではありません。

20年以上前、心臓の専門病院で研修を受けていた頃に、

私が変わるきっかけになったつのエピソードがありました。

 

この病院には、私の直属の上司にあたるA先生という先生がいました。

若手のドクターからは、一目置かれているというか、

恐れられている人でした。

 

私も、怖い先生だと思って不安でしたが、患者さんの治療方針を決める時などは、

このA先生にお伺いを立てなければなりません。

 

この時、私よりも前から研修を受けている2才ぐらい年上の先輩ドクターに、

立ち話のついでに質問をしてみました。

「A先生に相談しにいかないといけないんですが、怒られないですかね?」

すると、先輩ドクターの答えは意外なものでした。

「別に怒られたって殺されるわけじゃないし、いいんじゃないの」

と気軽に言われたのです。

 

確かにその通りです。怒られたとしても、たいしたことではないのです。

ところが、私たちはともすれば、そういった事必要以上に恐れてしまいます。

 

しかし、冷静に考えてみれば、A先生に怒られたからといって

死んでしまうわけでも、殺されるわけでもありません。たいしたことではないのです。

 

そう考えれば、私たちが普段心配している事、恐れている事は、

実はそれほどたいした事ではないという結論に達する事がほとんどだと思います

 

ですから、皆さんも今何か不安や恐怖心があるのだとしたら、

それが本当に大変な事なのかどうか、もう一度じっくり考えてみるといいと思います。

 

****************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.