トピックス

安定したビジネスモデルを作るには?

投稿日:

安定したビジネスモデルを作るには?

ネットフリックスというサイトをご存知でしょうか?

 ↓  ↓

https://goo.gl/jAURSH

 

月々1000円ほどの料金で、日本国内や海外の映画やドラマが

見放題というサイトです。

 

海外のドラマが字幕付きで観られるので、

英会話の学習をしたい人によくお勧めしています。

 

月々1000円ほどの料金で、これほど多くの動画を観ることができて、

果たして儲かるのだろうか? と思われるかもしれません。

 

ところが、なんと驚いたことに世界中でネットフリックスに

登録している人は、1億2500万人もいるのです!

 ↓  ↓

https://eiga.com/news/20180513/10/

 

月々わずか1000円ほどでも、日本の人口と同じぐらいの人数が

登録していれば、莫大な収益になります。

このように良くも悪くも顧客を囲い込んで安定した収益を上げる

ビジネスモデルを、最近ではサブスクリプションと呼んでいます。 

 ↓  ↓

https://goo.gl/mjyTzY

 

今や世界的な大企業であるアマゾンフェイスブック

グーグルアップルも、同じような仕組みを皆導入しています。

 

先日のインターネットビジネスセミナーでも、

石井あきら先生が顧客を魚に例えて、

「水槽の中にたくさん魚を入れることが重要だ!」

と力説されていました。

 

これもまさに、同じようなビジネスモデルです。

今後は、顧客リストを獲得したり、継続課金をするなどの方法で、

安定した収益を目指すビジネスモデルがますます増えてくることが予想されます。

 

かく言う私も、昨日は、平日の昼間から後輩(現役の東大医学部生)

野球の練習を観に行きましたが、そんなことができるのも

安定した収益を得られるビジネスモデルを確立しているからと言えます。

 

たとえば、

・インターネットを活用した情報配信ビジネス → 安定した収益が得られる

・不動産事業 → 安定した収益が得られる

・会員制のトレーニングジム → 安定した収益が得られる

などなどです。

 

ビジネスや投資で一獲千金夢見る人が多いのですが、

極力そのような発想をやめた方が賢明です。

どうすれば安定したビジネスモデルを作れるか?

そこを念頭において考えることをお勧めします。

 

*******************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2018 All Rights Reserved.