トピックス ブログ

子どもを伸ばすために最も重要なポイントは?

更新日:

子どもを伸ばすため最も重要なポイントは?

 

子育てに関して相談を受けることがよくありますが、

私が考えている、一番大事なポイント子どもを褒めるということです。

子どもに限った話ではありませんが、人間の能力にはバラつきがあります。

学校の教科に例えると分かり易いと思いますが、

数学が得意でも、国語が苦手だったり、あるいは、勉強はできても

体育や音楽が苦手と言う子どももいます。

 

このように能力にバラつきがある時に、多くの親は

劣っている部分に目がいってしまいます。

「だめじゃないか! どうしてこんなのができないんだ!」

と、ついつい子どもを叱ってしまった経験ある人も

少なくないのではないでしょうか。

 

しかし、これをやってはまずいのです。なぜかと言うと、

子どもは全てを否定されたと感じ、優れた部分まで伸びなくなってしまうのです。

 

図にするとこのような形です。

 

逆に、優れている部分を褒めるとどうなるでしょうか?

 

 

 

子どもは自信を持ち、やがて、他の人より劣っていた能力も伸びていきます。

そんなバカな?と思うかもしれませんが、これは本当です。

 

ただ、問題なのは、そこまで待てない親御さんが多いということです。

今すぐに結果を求めようとすると、どうしても子どもの「できない部分」に目がいってしまいます。

そして、思わずダメ出しをしてしまうのです。

 

そういったことをせず、優れたところだけを褒めてあげる。

これが重要なポイントです。

いつも褒めていれば、やがて子どもの潜在意識も書き換わっていきます。

*******************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.