トピックス ブログ

好きなことをやっても成功できないが、嫌なことをやめれば成功できる!

更新日:

好きなことをやっても成功できないが、嫌なことをやめれば成功できる!

今日のテーマは、

「好きなことをやっても成功できないが、 嫌なことをやめれば成功できる!」です。

 

昔、「大好きなことをして小金持ちになろう」といった感じのタイトルの本が流行りました。

正式なタイトルは憶えていませんが、だいたいこんな感じのタイトルだったと思います(笑)

 

このコンセプトを考えた人は賢いですね!

なぜかというと、誰でも自分の好きなことをやりたいと思っている。

そして、お金持ちにもなりたいと思っている。

しかし、大金持ちになれる!と言われたら、ほとんどの人が引いてしまいます。

「自分には無理」と考えてしまいます。

 

ところが、「小金持ち」だと、「なんかできるかも」と思うわけです。

大衆の心理をうまくとらえていますね。

 

この本を読み、さらにセミナーに参加して、

「自分は会社なんか辞めてやる! 明日から自分の好きなことだけやるぞ!」

と唱える人がたくさんいたわけです。

その結果どうなったかというと、残念ながら成功した人はほとんどいません。

 

なぜ好きなことをやってもうまくいかないのか?

その理由を考えてみましょう。

たとえば私の場合、野球が大好きですが野球を仕事にしようと思ったことは

一度もありません。それではうまくいかないと分かっているからです。

 

将棋も大好きですが、プロ棋士になろうと思ったことはありません。

子どもの頃からやっていればなれたかもしれませんが、

大人になってからでは到底無理なのです。

ちなみに、将棋教室を開こうかなと考えたことはあります(笑)。

 

このように、なんでもいいから自分の好きなものをやれば

うまくいくということはあり得ないのです。

 

ではどうすればよいかというと、ある程度自分が好きなジャンルで

見込みのある仕事をまず選ぶ必要があります。

その上で、自分が得意で、しかも好きなことに集中し、

自分が嫌なことは他の人に任せるというやり方が有効なのです。

 

「嫌なことをやらない」とか「面倒臭いことはしない」などというと、

日本人の美徳に反するようですが、本当はそうした方が生産性が上がるのです。

 

私はいつも、セミナーの生徒さんにも

「自分にしかできないことに集中しなさい」と教えています。

この、嫌なことはやらないという発想は、自分にしかできないことに

集中するということに通じているのです。

 

本当に嫌な事をやらなくていいのか? 本当にうまくいくのか?

と思われる方も多いとおもいますが、実際にそれで成功した人がいます。

 

「嫌なこと全部やめたらすごかった」  https://goo.gl/22r6zp (amazonに飛びます)

 

この本の著者の小田桐あさぎさんは、嫌なことを徹底的に排除したところ、

人生が180度変わり、全てうまくいくようになったそうです。

その一部を紹介すると、、、

・100%理想の男性と出会って2週間で結婚、6年たった今もラブラブ

・家事と育児はほぼ外注。好きなときにやりたい範囲でだけ

・六本木に自宅とサロンを構え、年収は約10倍に

・仕事は本当にしたいことだけを、月に8日程度だけ

・3万人近いフォロワーや、一緒に夢を叶える友人に囲まれている

ご興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

嫌なことをやらないといえば、勉強もそうですね。

多くの人は、勉強というと苦労するものだと考えてしまいます。

しかし、それでは勉強に関しても生産性が上がらないわけです。

どうすれば楽できるか?と考えれば、効率の良い方法が見つかります。

 

その最たるものが記憶術です。今回ご紹介する、宮口式記憶術。

これをマスターすれば、嫌な勉強をせずに、

一流大学に合格したり、難関試験に合格することも夢ではありません。

正式リリースまであと数日となりました。

 

今回もリリース記念として、特典をつけていますので、

ここから数日間、メルマガをお見逃しなきよう宜しくお願いします。

 

********************
ブログ、HP以外にメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2018 All Rights Reserved.