トピックス ブログ

売上が3割もアップする!カリスマコンサルタントのコップ理論とは?

投稿日:

売上が3割もアップする!カリスマコンサルタントのコップ理論とは?

YouTubeの動画も始めました。

動画で観たい方はこちらをご覧ください。
↓        ↓

https://youtu.be/erCAPdyXams 

 

先日、私の友人でコンサルタントの松本和彦さんが亡くなりました。

生前、松本さんからいろいろなお話を伺いましたが、

その中でも特に印象に残っていて、役に立つのが、コップ理論です。

今回はそれをご紹介します。

 

松本さんは、主に飲食店のコンサルタントをしていました。

短期間で売上が約3割もアップしたという成果をいくつも出している凄腕です。

 

それだけの成果を挙げられるのには、いくつかの理由があるのですが、

そのうちのひとつが、今回ご紹介するコップ理論です。

 

消費者に物を買ってもらうためには、広告が必要です。

広告には、テレビ、新聞、ポスティング、インターネット、、、いろいろな種類があります。

 

しかし、消費者は一度広告を見ただけですぐ購入という行動に移るのではありません。

松本さんは、この消費者の購買心理をコップの水にたとえました。

 

たとえば、消費者がある商品をテレビで観たとします。すると、無意識のうちに、

消費者の心の中のコップに、購買意欲という水が溜まり始めます。

 

さらに、同じ商品を新聞の折り込み広告でも見たとします。

すると、コップの水の量が増えていきます。

 

 

そして今度は同じ商品をインターネットでも見かけるとします。

コップの水が徐々に増えるように、消費者の購買意欲が高まります。

 

そして、その水がついにコップから溢れ出した時、消費者は購買という行動に出るのです。

 

 

これが、松本さんのコップ理論です。

 

あまり有効でない広告は行なわずに、有効な広告だけを利用した方がいい

と言う人もいますが、松本さんの理論はそうではありません。

一見有効でないものも組み合わせる事でコップの水が増え、やがてあふれ出すのです。

これは何も広告に限った話ではありません。勉強やスポーツも同様です。

一見無駄に思える事でも、いろいろな事をするうちに力がついてくる。

こういった経験をされた方も多いかと思います。

 

世の中には無駄なものは一つもありません。

いろいろな努力が複合的に組み合わさる事で、結果を呼び寄せてくれます。

カリスマコンサルタントのコップ理論。

ぜひあなたのビジネスや勉強に取り入れてみてください。

 

****************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.