トピックス ブログ

受験で勝つための重要ポイント

更新日:

受験で勝つための重要ポイント

私の中学時代の友人の岩本くん(仮名)は、

あの有名なドラマ「3年B組金八先生」に生徒役で出演していました。

 

私は中学3年の1学期、1階のトイレの掃除当番をしていました。

いつも遅刻してくる岩本くんはトイレの窓から校内に入ってきていました。

窓から入ってきた岩本くんは、

「森田君、俺たちは親友だよな?  仲良くしようぜ!」

といつも言っていました。

 

別に親友でも何でもなかったのですが(笑)、毎日毎日

そう言われているうちに、なんとなく仲良くなりました。

 

その頃から岩本くんは、テレビに出たいという強い願望があり、

私も何度かテレビのオーディションに付き合わされました。

 

しかし、何度トライしても落選ばかりでした。

正直なところ、私も岩本くんがテレビに出られるわけはないな

と思っていました。

 

ところがある日、岩本くんはジャニーズ事務所に入ることが決まり、

金八先生のパート2のオーディションに合格!

なんと、レギュラーでテレビ出演が決まったのです。

これにはクラスメート皆が驚きました。

本当に、夢は諦めなければ叶うものです。

 

私も、金八先生のパート1は観ていなかったのですが、

パート2は、このような経緯で友人が出演していたため、

毎回観ていました。

 

このドラマの中で金八先生がいつも受験前に言っていた言葉が

とても印象的です。それは何かと言うと、

「彼も人なり、我も人なり」という言葉です。

 

受験では、なかなか自分に対して自信を持つことができず、

周りの人の方が優秀そうに見えてしまいます。

特に一流校の生徒は、特別頭が良いのではないか?

と思ってしまいます。

 

しかし、実際は人間の能力にはほとんど差はありません。

結局は諦めずに努力し続けた人が勝利するのです。

 

岩本くんもテレビドラマに出演することができましたし、

私も東大に入ることができました。

 

彼も人なり、我も人なり。

 

受験会場に行ったら、この言葉を思い出してください。

*******************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2018 All Rights Reserved.