トピックス

入力ミスを防ぐにはどうすればいい?

更新日:

入力ミスを防ぐにはどうすればいい?

YouTubeの動画も始めました。

動画で観たい方はこちらをご覧ください。
   ↓        ↓

https://youtu.be/7RzYSiUylss

 

現代はコンピューター全盛の時代です。

コンピューターは基本的にミスをしません。

ウィンドウズは時々フリーズしたりするようですが、

コンピューターは正確に演算処理をしますのでミスがないのです。

 

しかし、全ての作業をコンピューターがこなすわけではないので、

どうしても人間がやらなくてはいけない部分も残されています。

 

人間が行なう作業にはミスがつきものですが、

こういったミスの事をヒューマンエラーと呼びます。

ヒューマンエラーは一定の確率で生じます。

ヒューマンエラーの中でも比較的多いのが、入力ミスです。

 

では、このような入力ミスを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?

 

それは、なるべく手入力を避けるという事です。

 

たとえば数字を入力する際に、

もしコピー&ペーストができるのであれば、

なるべくコピペするようにします。

 

なぜなら、自分は間違えないと思って、

手で入力していても、必ず間違いは発生するからです。

数字でも文章でも、なるべくコピペできるものは

コピペで済ませた方が間違いはありません。

 

それから、よく起きるのがメールアドレスの入力ミスです。

私もメルマガ読者の方にメールアドレスを入力してもらう

機会がよくあるのですが、入力を間違える人が少なからずいます。

 

これも原因は手入力をしているからなのですが、

ミスを防ぐために、簡単な方法があります。

 

辞書機能を活用する方法です。

 

パソコンやスマートフォンには必ず辞書機能がついていて、

登録したい単語を登録する事ができます

 

たとえば、私の場合は、「め」と一文字打ち込むだけで

自分のメールアドレスが出てくるように設定しています。

いちいちメールアドレスを手入力する必要がなく、

しかも正確に入力する事が可能です。

 

このような工夫をするだけで入力ミスは

圧倒的に少なくなりますし、作業の速度も速くなりますので

ぜひ活用してみてください。

****************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

 

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.