トピックス ブログ

余計な事はやめなさい!

投稿日:

余計な事はやめなさい!

皆さん、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

 

私は普段からのんびり過ごしていますが、年末年始も

あるところでのんびり過ごしています。

 

なぜそんなにのんびりできるのか?

 

私はいつもセミナーなどで「重要な事に集中しなさい」という話をしています。

勉強でも仕事でもうまくいくためには

「自分にしかできない重要な事に集中する」という事が大切です。

 

しかし、言うは易く、行なうは難し。

セミナーで説明をしても、実行できない人が多いのが現状です。

 

実際余計な事をやめるとどうなるのか?

 

参考になる書籍を見つけたので、ご紹介したいと思います。

「余計なことはやめなさい!

 ガトーショコラだけで年商3億円を実現するシェフのスゴイやり方」

https://goo.gl/T1MzUD

(アマゾンのサイトに飛びます)

 

この本の著者の氏家さんは、ケンズカフェ東京というレストランを

20年前、新宿でスタートしました。

 

ところが、そのレストランは赤字続き。廃業寸前まで追い込まれます。

そこから、余計な事をやめ続け、V字回復を遂げることになります。

 

まず、一見客を受け入れるのをやめ、夜は宴会の予約だけに絞りこむ。

次にガトーショコラに力を入れ、安売りをやめて値上げをする。

さらに、ランチと喫茶をやめる。ついにレストランもやめて、

さらに売上アップ。年商は1億超え。

 

さらに驚いたことに、ガトーショコラのネット通販までやめてしまいます。

ところが、ネット通販をやめたにも関わらず、さらに売上はアップ。

ついにはシェフ業もやめて経営だけに専念し、ガトーショコラの

販売だけで、なんと年商3億円です。

 

もちろん、ただ単に余計な事をやめるだけでなく、残された重要な事に集中するために

さまざまな工夫を凝らしているのが本書を読むとよく分かります。

 

今、勉強や仕事がうまく回っていないと言う人は、とても参考になると思いますので

ぜひご一読ください。

 

今日は1年の始まりです。自分にとって余計な事は何か、

そして集中すべき最も重要なものは何か?

じっくり考えて、今年の計画を立てて頂きたいと思います。

*****************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.