トピックス

人間の能力は一瞬で変わる!

投稿日:

人間の能力は一瞬で変わる!

マリナースのイチロー選手が、オリックス時代に

頭にデッドボールを受けたことがあるのをご存知でしょうか?

 

その時、イチロー選手は立ち上がることができず、そのまま

救急車で病院に運ばれました。しかし、翌日には元気に復帰しています。

 

この時、イチロー選手にデットボールを当てたのが、

近鉄の真木投手でした。真木投手は、その年ドラフト1位で近鉄に入団。

新人王の有力候補と言われていました。

 

しかし、イチロー選手にデッドボールを当てたショックから

思い切った投球ができなくなり、その後は全く勝てなくなってしまいました。

 

このようにたった1つの出来事で人間の能力はガラッと

変わってしまうことがあります。

逆に、それがプラスに転じることもあります。

今年メジャーリーグで大活躍した、大谷翔平選手。

メジャー1年目としては、本当に素晴らしい活躍でした。

 

しかし、一つだけ私はどうしても腑に落ちない点がありました。

それは何かと言うと、オープン戦で全く結果の出せなかった

大谷選手が、開幕と同時にガラッと別人のように変わったことです。

 

なぜそんな急に変わることができたのか?

 

そこがとても不思議でした。先日、NHKテレビで

大谷選手の特集をやっていて、それを観たところ、その謎が解けました。

 

オープン戦で全く良い成績を残せなかった大谷選手は、

開幕前にある人のもとを訪ねたのです。

それは、誰であろう、イチロー選手です。

 

既にメジャーリーグのレジェンドとなっている、イチロー選手。

そのイチロー選手にアドバイスを求めるのはとても勇気が要ったそうですが、

大谷選手は思い切ってイチロー選手のもとを訪れたのです。

 

そして、イチロー選手から次のようにアドバイスされたそうです。

 

「自分の才能、自分のポテンシャルを信じろ!」

 

このイチロー選手のアドバイスで、大谷選手はそれまでの悩みが吹き飛び、

ガラッと変わったのです。そして、ご存知の通り、

開幕後の大活躍につながったというわけです。

 

このように、人間の能力というのは、

ちょっとしたきっかけで変わってしまいます。

 

逆に言えば、あなたもまだ気づいていない能力が

たくさんあるかもしれません。

あなたの周囲の人、お子さんや仕事の仲間なども、

アプローチの仕方ひとつでガラッと変わる可能性があります。

 

私が教えているパーフェクトブレインも、

まさにそのような方法の集大成と言えます。

思考を変え、行動を変えることで、能力を開花させる。

それがパーフェクトブレインなのです。

 

*******************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2018 All Rights Reserved.