トピックス ブログ 天才脳音源

リカレント教育って何?

投稿日:

リカレント教育って何?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・加圧トレーニング体験会@加圧スタジオHIWALANI本店

9月17日(月)16時 →  http://kaatsu-hiwalani.jp/

・談慶・森田のハワイツアー 10月15〜20日  →  https://goo.gl/noyt3n

・ムーンダイエット入門セミナー  9月17日13時~

https://ssl.form-mailer.jp/fms/ace49a6b587318

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

さて、、、今日のテーマは、

「リカレント教育って何?」です。

 

先日、NHKニュースを見ていたら「リカレント教育」というテーマが出てきました。

 

リカレント?

 

最近のマスコミは、意味のよく分からない横文字が多いです。

このリカレントという言葉も、何のこっちゃ?という感じでした。

要は、社会人が再び大学で学ぶこと「リカレント教育」と呼んでいるようです。

医学用語ではリカレンスというのはガンの再発を意味します。

リカレント教育は直訳すると「再発する教育」となってしまいます(笑)

 

それはともかく、このリカレント教育に興味を示している人の割合が

とても少ないことに驚きました。

興味を示しているのが36.3%、

「大学に行ったこともないしリカレント教育にも興味がない」

という人が、なんと58.1%にも上りました。

どうやら、大人になると、学ぶことをやめてしまう人が圧倒的に多いようです。

 

この春に、私の会社で採用しようとした、65歳の男性もそうでした。

その男性は定年直後で、新しい仕事を探していました。

履歴書を見ると、今までにいくつも資格を取得しており、とても勤勉な印象でした。

 

ところが、勤め始めて3日もしないうちに

「もう辞めたいです」言い出したのです。その理由は、

「もう歳なので、新しいことを勉強したくない」というのだから驚きです。

 

人生90年といわれる時代に、65歳で学ぶことをやめてしまったら

この先どうなるのでしょうか?

 

どういう生き方を選ぶかは、人それぞれなので無理に学べとは言えませんが、

本当にもったいないなと思います。

 

私は、どんなことにでも学びはある思っているので、リカレント教育で

大学に行くのも悪くはないと思います。

それに、新しいことを学ぼうという意欲を持った人が集まるので、

そこから新たな人間関係が生まれるでしょう。

 

老後を平々凡々と暮らすのか、意識の高い仲間と知り合って楽しく暮らすのか。

どちらを選ぶかは自分自身で決めるしかありません。

しかし、限られた人生の残り時間を有効に使いたいのであれば、

私は学び続けることをお勧めします。

なぜなら、その方が人生の残り時間を有効に使えるからです。

 

例えばですが、今はインターネットやスマートフォンなど

便利な物がたくさんあります。

それらを使いこなせる人とそうでない人とでは、

時間の使い方が全く異なります。

 

私がお伝えしているスピードライティングメソッドも同様です。

これを知っているのと知らないのでは、時間の使い方が全く異なります。

 

この144倍速スピードライティングメソッド活用すれば、

書く作業に投資する時間を大幅に減らすことができます。

 

その結果、余った時間を自分の好きなことや楽しいことに使った方が、

人生は余程有意義ではないでしょうか?

しかも、この方法はたった半日、音声を聴くだけで理解することができます。

一気に144倍速まではいかないとしても、

48倍速ぐらいまでなら誰でもすぐに到達可能です。

このような方法を学ぶか学ばないかで、その後の人生は大きく違ってきます。

 

このように人生をより豊かなものにするスピードライティングメソッドですが、

近々正式に音源をリリースする予定です。正式リリースまであと数日お待ちください。

 

********************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ, 天才脳音源

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.