トピックス ブログ

コーヒーを飲んでから仮眠する!?

投稿日:

コーヒーを飲んでから仮眠する!?

YouTubeの動画も始めました。

動画で観たい方はこちらをご覧ください。
↓        ↓

https://youtu.be/AT3vGniPUKM  

 

 

前回のメルマガでは、集中力をアップさせる仮眠のとり方について

解説しましたが、今回パワーナップと呼ばれる方法について

解説したいと思います。

 

パワーナップは日本語に訳すと積極的な仮眠というのが近いです。

 

眠ると言うと、何となく消極的なイメージがありますが、

パワーナップとは、集中力をアップするために

仮眠を積極的に活用するという意味です。

 

よく耳にする瞑想、マインドフルネスと同様に、集中力をアップするのに役立つ手法で、

最近では、グーグルをはじめ大企業もこのパワーナップを導入しています。

 

日中眠くなるのは気合が足りないからだと思っている人も多いと思いますが、

そうではありません。

 

眠気は、あくまで生理的な現象です。無理に我慢しても効率は上がりません。

そこで、仮眠をとり入れる必要があるのです。

 

パワーナップのとり方には3つポイントがあります。それは

 

1、午後12時~15時の間にとる

2、時間は20分以内

3、寝る前にカフェインをとる

 

という事になります。

 

前回のメルマガにも書きましたが、

目覚めをよくするためにも、仮眠はあまり長くとらない方がよいです。

 

さらに、仮眠をとる前にカフェインを摂るのがポイントです。

カフェインの含まれた飲み物、たとえばコーヒーを飲むとします。

このコーヒーの中のカフェインは飲んですぐには効きません。

 

ちょうど仮眠から5~20分後、つまり目覚める頃に

カフェインが効いてくるので、スッキリと起きる事ができるのです。

 

これがパワーナップの方法とメカニズムです。

 

また、仮眠はどのような体勢でとってもかまいません。

椅子に座ったままの状態でも何でも、あなたが眠りやすい体勢で大丈夫です。

 

このパワーナップを取り入れ、ぜひ集中力アップに役立て頂ければと思います。

 

****************
ブログ、HP以外にLINEメルマガでも、
みなさんのお役に立つ情報を配信しています。

天才脳開発、集中力の高め方、目標達成、
時間管理、仕事の効率アップ、受験勉強、
ダイエット、収入アップなどなど

ご興味のある方は、下記よりお申込みください。

ScreenClip

東大ドクター森田のLINE@

-トピックス, ブログ

Copyright© 東大ドクター森田の潜在能力開発講座 , 2019 All Rights Reserved.